sakae drums試打レポート(オールマイティメイプル)

つい先日、奈良市のライブハウス「オーシャンブールバード」にてセッション
なんと、ドラムセットを2台おいてのセッション!


こちらのオーナー様より、ドラムセットを貸してほしいということで、

私も参加するついでにドラムセットを持って行きました。

Sakae drumsオールマイティー、、メイプルのセットです!


オーシャンブールバードという名に相応しく、ドラムの色名は「オーシャン」

ブルーのグラデーションが美しい


ホストは「いのやん」こと、井上尚彦さん
とにかくレベルの高いセッションでビックリ!

ジャンル的にはなんでもありのセッションですが、

それを見事に受け入れるホスト、いのやんの懐の深さが素晴らしい!



セッションの模様も書きたいところですが、今回はsakaeドラム叩きレポートです。

サイズはバスドラ20"、タムタム12"、10"、フロアタム14"をもって行きました。

お店にあるセットはソナー。バスドラ22"、タムタム13"、12"、フロアタム16"です。


まずは聴き比べ、もちろんチューニングの仕方、サイズの違いもあったのでしょうけど、

sakaeのセットはタム、フロア、音の分離がハッキリしている。

浅胴でありながらローがでている。

バスドラ、ソナー22”×18”(たぶん)に対しsakae20”×16”は低音が物足りないか?

とは思いつつ、セットとしては手ごたえ充分!

やはり、楽しくなるドラムセットです。

sakae22”×18”は何度か叩いたことあるが、これは音でかい!というか、

バスドラってホンマはこんな音だったんやー。って感動するくらい気持ちがいい音します。

普段の他メーカーを叩いている人の感覚でいえば、sakae20"が他メーカーの22"くらいかも!

決して大袈裟な言い方ではないと思うので、一度はsakaeドラムを叩いていただきたいと思います。

 

スネアはブビンガ14"×5"をチョイス!このスネアは初めて叩くので、

ハイピッチにした方がいいのか?ローピッチにした方がいいのか?手探り状況。

結局、真ん中くらい、ややハイピッチな感じで、、適当にチューニング。

深さ5インチって、どうなんだろ?と思ったけど、意外にディープでその浅いところがちょうど良い感じ!

かなりお気に入りになりそうな予感。これはいろいろチューニングを試したいと思わせる要素があり、

どのピッチでもしっかり鳴りそうなスネアという感触でした。

また機会があれば試したいと思います。


今回のセッション中では僕がsakae drumを叩かず、客観的に聞くことができ、また他のドラマーさん、

半端なくうまかったんで、それも楽しんで聞けました。

少々、自画自賛!的なレポートでししたが(笑)、、、sakae drumは他のメーカーとは全然違う!というのは

誰もがわかるところ!あとは、好みの問題だと思います。



今回はオールマイティーメイプルをレポートしました。また5月ごろには別の品番をレポートしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!