デイサービス定例ドラムサークル

3連休最後の本日、海の日はデイサービスでドラムサークル

ここ最近、私が忙しくて3ヶ月ぶりとなりました。

参加者     :利用者さん24名+スタッフさん

キーボード   :Sunny

ファシリテーター:てつ


しばらくぶりなんで、忘れてるかも??と思っていましたが

意外にも(?)ほとんどの方におぼえてて頂いてました。

(よかったー)


歌いながらタイコを叩く利用者さん
歌いながらタイコを叩く利用者さん

今回はキーボードのSunnyを連れてきたんで、

シェーカーで軽く遊んだあとに、

シェーカー、小さなタイコでリズムをとりながら

キーボードを伴奏に歌をうたいました


戦時中~戦後の流行歌を皆で歌い

泣き出す利用者さん。。思いが溢れて歌いながらベースドラム(大きなタイコ)を叩いてくださいました

(写真:スタッフさんにサポートされながら叩いています)


誰もが思い出の音楽をもち、思い出の歌をうたえば、

その時の「体験」「感情」「思い」など・・

すべてが溢れ出てくるんでしょうね。


この方の思い出を共有できたことが嬉しい。感謝いたします。


今日はお誕生日の方もおられ

皆さんでお祝い。

施設長さんからお花を渡され

ご機嫌!


Sunnyのキーボードの伴奏で

happy birthdayの歌をうたいました。

今回も良い思い出を

ありがとうございました!

これからもお役にたちますように。。