熱い!7月コミュニティドラムサークルinいかるが

恒例になってきた?タップダンスとタイコの掛け合い
恒例になってきた?タップダンスとタイコの掛け合い

7月26日は隔月定例のコミュニティドラムサークル。

「ドラムサークルinいかるが」でした。

今回も満員御礼で、遠くは徳島(!)から、

近くは「いかるがホール」歩いて1分の場所から。。

 

下は小学2年生から上は、、?60過ぎくらいでしょうか?

とはいえ、気分は皆、子供です。

 

今回も、初めて参加する人、常連さんが、半々のバランスで

開催しました

 

 

 

笑顔の和が広がる
笑顔の和が広がる

 

 

前回、お友達に連れられて参加してくれた方が

また参加して、別のお友達を連れてきてくれたり、

フェイスブックのページを間違って「参加」って押したみたい。。

と言いながらお友達を連れてきてくれたり、

人の紹介で参加してくれたり、、、。

 

リズムで繋がる「人の御縁」に大変、感謝しております。

 

 

 

謎の物体?音は??
謎の物体?音は??

 ドラムサークルは、人の思いやりとか、優しさとか、

肌で感じる心地よさがあります。

かといってみんな同じ方向を見てるわけでなく、

多様性を受け入れてるっていう雰囲気が安心感を得られます


こんなフレーズを叩かなきゃいけないっていう縛りもないし、

リズム感が「ある」とか「ない」とかいう次元の話でなく

聞きあい、合わせて、合わせられていく。

合わせるとは

「人と同じことをする必要はない」ということを既に知っている

というのが素敵な空間です。


持っている楽器が違うし、体験してきた年代や環境がちがうので、

出てくる音も多種多様。

お片づけで、子供たちが高さ順に整列!順番に叩いて帰りました(笑)
お片づけで、子供たちが高さ順に整列!順番に叩いて帰りました(笑)

それが当たり前で、自分と違っているからこそ、学ぶものがある。。

一人ひとりがユニークで、かけがいのない「命」ということを

改めて気付くことができ、開催するたびに学ばせていただいています。

定期開催することができるのも、参加してくれる方がいて、初めて成り立つものであり、毎回の学びがあるからこそ、

私も新鮮な気持ちで開催できるものと思います

 

ただ、感謝しかありません。本当にありがとうございます。


○○今回のアンケートから○○

・いろんな打楽器の音がきけて楽しかったです

・とても楽しくて居心地の良い時間でした

・いかるがの里、すてき!

・ストレス発散!

・アットホームな雰囲気が心地よかった



次回のコミュニティドラムサークルは

9月27日(日)です!