8月度デイサービス定例ドラムサークル

8月1日(土)デイサービス定例ドラムサークル

参加者

利用者さん  28名

スタッフさん 2名

お手伝い  まるちゃん

時間:14時くらい~ 1時間ほど

暑い暑い日が続くこの日に、

涼しい音の風景を描こうと、開催いたしました。

前回「ドラムサークルinいかるが」に来てくれた、まるちゃんが見学にきたいということで、

せっかくなので、お手伝い&参加もしていただきました。

はじめは恒例のシェーカーパスゲーム。リズムを揃えてお隣にパスをしていくゲームですが、、、


やはり!お隣にシェーカーを渡していくという作業になってしまってる!

気を取り直して「落としてもいいよ」「リズムを揃えるゲームだよ」と言いながら、パスをするテンポをだんだん早くしたりと・・

みなさんよく頑張りました!

ほとんど落とすかも?と思いきや、あんまり落とさないんで

「シェーカーを落とすゲームです」と趣旨を変えて (笑) シェーカーパス。

でも、やっぱり上品な人生の先輩方、、あまり落とさずに上手いことパスをしていただきました。ありがとうございました。



さて、シェーカーパスで呼吸が整ったところで、

私がベースドラムを叩き「ハートサウンド」に見立て、

シェーカーでリズムを合わせていただきました。

(この時、、てっちゃんが何も言わなくても自然にシェーカーを

ドラムに合わせていったのがビックリしたbyまるちゃん)


私のドラムに合わせてシェーカー、、

とともに「タン、、トン、、タタトン・・」と、歌ってくれる女性。。。

この方が反応なのは初めて、、って思いつつ

『あれ?泣いてるの?、、いやアクビかな?』みたいなしぐさもあり

(どちらかは確認してない)

タイコの響きがココロの琴線に触れたんだと、、勝手に思っています




今回もスタッフさんにもベースドラムを叩いてもらったり、「もしもしカメよ」を歌いながら楽器を奏でたり、

ラストは「涼しげな避暑地」をテーマに音で風景を描こう!と、音を響かせて、

スタッフさん、利用者さんと共に楽しい時間を過ごさせていただきました。


この時間が利用者さん達の「良き思い出」になったことを感謝致します。


終わってから、いつもの「CAFE・鍼灸 ZADAN」にて、

まるちゃんと本日の振り返り!

まるちゃん、長時間ありがとうございました。


こちらの「CAFE・鍼灸 ZADAN」では、

8月29日(土)10:00~

"おとZADAN"~やすらぎのドラムサークル~と題し

音で風景を描くワークショップを行わさせていただきます。


「なにそれ?」と思う方、ちょっと興味あり、と思う方、、大歓迎です!

いつものドラムサークルより定員は少ないので、下記より早めのご予約をお願いします


「おとZADAN」ご予約はこちら>>