Amigo! ドラムサークル

8月20日は滋賀県のブラジル人学校でドラムサークル

久しぶりのDeCcaチームでのドラムサークル

 

滋賀県、ポンちゃん主催「みんなのね」のお手伝いにて

DeCcaチーム始動です

 

今回は「手つくり鳴子」あり「ダンスワークショップ」あり

「ドラムサークル」あり、、食事に流しそうめんあり!

 

盛りだくさん!

 

 DeCcaは「手つくり楽器」コーナー

「ドラムサークル」コーナーに別れ、それぞれ開催

 

地元の子供たち、ブラジルの子供たちが混ざって

それぞれのコーナーを楽しみました

 

子供たちの表現力にはいつも学ばせて頂いています。

 

「手つくり楽器」コーナーでは、鳴子を個性的にに仕上げ

 

タイコを叩くと、、スッチャカメッチャカ?、、と思いきや。

いや、違いました。凄く秩序が保たれている。

 

これは、大人しいというんじゃなくて

精神的「自立」をしている感じ。

 

フレンドリーなキラキラした瞳が印象的でした。


 

 ラストはファシリテーターかんちゃん

ドラムサークルと鳴子を使ってダンスのコラボ!


ダンスの悠矢くんもキレがいい!(写真ないけど!ごめんっ!)

よく体がそんなに動けるなぁーと、、、感心しました(笑)




ラストは急遽、前日に参加が決まった歌姫Satokoさん!

1曲だけでしたが、その歌声で会場がひとつになり

興奮のフィナーレを迎えることに!

音楽ってイイね!


ここがエンディング、と思ったところで、

まだ続きがあったんですね。


 

学園の代表4人でAXE(アシェ)ダンスを披露してくれました。

このあと、みんなを巻き込んでダンス!ダンス!ダンス!


子供たちの体験の中に今日の出来事、、

どんなことをした?っていう、記憶は忘れても、

いろんな人たちの「思い」が「繋がって」ひとつになったという

感動は、心の中にしっかりと残っていくんだと思うんです

その思いは、きっと未来の子供たちに何らかのカタチで返してくれると

思うんですよね。

 

未来をつくるのは子供たちだし、子供を育てていく地域が

明るい未来を育てていくと思いますねー。

 

今回、企画してくれたショウユーくん、お話を繋いでくれたポンちゃんをはじめ、関わってくれた方々に感謝いたします!

 ありがとうございました!