つむぐ✩おと♪はーと

9月初旬、こちら2回目となります 生活介護Kakara様にて

ドラムサークルさせていただきました

ファシリテーター:てつ(私)スミちゃん(どんちゃか村)

お手伝い    :ミカちゃん

今回も「ありのまま」に「自由」にドラムサークル

タイコ好きの方なのか、始まった途端、ノリノリで自分の世界へ

入る方が3名ほど!

しかも並んで座ってる。。アカン、、癒される(笑)


一旦、音を止めると、いいタイミングで

「やーっ!」

・・?「やーっ、、て」(笑)

ノリノリで叩く!
ノリノリで叩く!


止まるたびに「やーっ!」っという掛け声が楽しい。

そのリズム感と発想が素晴らしい!


今回は、それぞれすき放題に叩いて楽しむ和ができました。

お手伝いのミカちゃんのベース、聞いてないかも??



ファシリテーターはスミちゃんと私。

2人でファシリテーターというのも私たちの挑戦でもあり、

毎回の学びも大きい。


全員が自分の好きなように参加しているのがいいですねー



終わりがけで輪から外れていた利用者さんも入ってきました

前回、笑顔を見せてくれていない方が笑ってくれたー。

始めは知らん顔していた方がカエルギロで「ケロケロ」って、やってくれてる!

最後の片付けを手伝ってくれる方がいる


一つひとつの行動こそ私たちへのギフト

私たちの心に癒しとパワーをあたえてくれます

関西らしく最後は「六甲おろし」の合唱でした(笑)


私とスミちゃんはもともと関西でないので、歌詞しらん!今度までに練習しなきゃ(笑)

ミカちゃんは次回はユニフォームを着てくると張り切ってましたが・・(さっすが生粋の関西人!)


今回はどんちゃかのスミちゃんの他、お手伝いでミカちゃん

美女2名で利用者さんの喜びはスゴかった(笑)


あ、私もイケメンと言われましたよ(笑)


お二人さん、ありがとうございました!



今回もスタッフさんをはじめ、利用者さんにたくさんの気づきをいただきました。

みなさんの笑顔でハートが繋がりました。感謝!


ありがとうございました!