ドラムサークルいかるが 「星空のセッション」

中秋の名月 18時ころ
中秋の名月 18時ころ

隔月で行われています「ドラムサークルinいかるが」

この日は9月27日は中秋の名月。


今日は、星空を見ながら、、心の響きを音にのせて、、

というストーリーにしたい。。と、会場の天井に星を映し出すアイテムを

持って行きました


我ながら、発想が子供っぽい(笑)


遠くはるばる名古屋からの参加、近場の斑鳩町からの参加、大阪、兵庫と

このタイコを叩くために集いあった縁が、音を通してひとつになっていく。。


いつもなんですが、そのことに感動してしまいます。

とにかく皆で叩きまくったあとは、

静かな幻想の世界へ


日が暮れて(部屋の照明をおとし)

見上げれば星空(天井に星を映し出す)


心のトーンをあわせて、いま、音だけが空間を飛び交う


・・・という情景。

思わず、、寝てしまいそう(笑)

今回も

常連さんと初めての方、半々の人数で良いバランスでの開催。

音のバランスも良かったー。これは偶然ではないといつも感じています


ずーっと、ずーっと、昔から一緒に叩いてたと感じる瞬間が私は好きなんです。

日が暮れて、星空が・・
日が暮れて、星空が・・

今回の感想を少しだけ紹介

○R君「星空がタイコの水面にキレイに映って感動した。来週から

また学校を頑張ろうって思った」(高校生男子)


タイコの打面を「水面」と見立てるのは素晴らしい感性ですねー。

R君は中学から参加してます。彼の成長をドラムの縁で見守っているようで嬉しい。

○初参加のYさん

「今まで、楽譜見てそれに囚われてた自分がいたけど、そうでなくて

みんなと一緒に音が作れてそれがひとつになるのが楽しい」


いやぁー、タイコってホントに素晴らしいもんなんですね!


希望者のみでアフリカンリズムを堪能
希望者のみでアフリカンリズムを堪能

ドラムサークル終わったあと、、

『リズムわくわくワークショップ』という無料のミニワークショップを開催

 

いつも来ていただいてる常連さんから

「アフリカのリズムを紹介して頂ければ嬉しい」という声を受けて、

今回は「kuku(クク)」 ・・お祝い事などの時に演奏されるリズムを

紹介させていただきました

 

最後にみんなでソロを回して、なんとなく?できた感??

これは、次回からドラムサークル終了後のオマケ編として

開催していこうと思います

 

次回は11月1日(日)13:30~いかるがホール「リハーサル室」です

お申し込みはこちら>>>