親子でドンドコ!

11月1日はコミュニティドラムサークル

「ドラムサークルinいかるが」を開催!

今回の参加者さん、私のところでは珍しく(?)お子様が多かったー!


5組の親子で、未就学5人、小学生3人。

大人は私を入れて11人!

半数近くがちびっ子!ちょっと、ドキドキ!!!!


しかも参加者さん、「ドラムサークルinいかるが」は初めて。。という方ばかりか、ドラムサークル初めての方が大半


さらにドキドキでしたが、、


私の心配をよそに、グズったり、騒いだり、ということもなく、み~んなムッチャいい子!

ハグしたくなる可愛さ!


最初に私に睨まれて、、じゃなかった、、

私に見つめられて(笑)硬直してしまった3才の女の子も、

後半では私と目を合わせて「ニコッ!」


・・癒されます!


タイコを叩きたい!といって参加してくれた5才男の子は

目の前にタイコを並べて、ドラムセットのように、叩きまくり上機嫌!


小学生のお友達(男子)はパワフルにジャンベを、女子もおしとやかにジャンベを叩く

今回、コミュニティで初めてドレミパイプが登場

叩き出してしばらく経つと「へー、メロディになってる~」と参加者さんの声が。


そーなんです。

これはみんなで叩いて即興でメロディをつくるんです。


みなさん、初めてとは思えないリラックスぶり。




○本日の参加者さんの感想○


楽しかった。指痛い。また来ます

すごい楽しかった。よくさそってくれた。

学校でなかなか打楽器を触らせてもらえる機会がないのでタイコを叩きたかった


自然に自分の体が動いて叩けるっていうのは打楽器の魅力


最後のトーンチャイムは湖水の森の中にいるような、澄んだ気持ちに心が洗われた。すごい居心地が良かった。


・・という感想をシェアしていただきました。

今回、大阪から参加していただいたMegumiさんが

Facebookに詳しいレポートをしていただきましたので紹介させていただきます。


>>

今日は奈良の法隆寺、いかるがホールのリハーサル室でドラムサークル♪♪

初めて電車で行く法隆寺、「heart sound和楽drum circle」にお邪魔してきました。

私のお隣の席には3才の女の子。隣の人の手のひらにシェーカーを渡していく

シェーカーパスも小さなおててにイチゴや牛さんの形をしたシェーカーを

一生懸命受け取り、隣に運んでくれていました。

打楽器の種類も豊富でジャンベにコンガ、私の好きなシェケレやトーンチャイム、

フライパンとさいばし(?!)モーモーと鳴く牛やら

押すとぷにゅぷにゅと鳴くうさぎさん、

太鼓の裏に仕掛けがあるお手製のものまで、小さなお子さんから大人も一緒に楽しめる楽器達が山盛り用意されていました。

小さな子どもさん達は、ケンカしたり、ぐずることなく、学校でなかなか打楽器を触らせてもらえる機会がないので

今日は沢山の打楽器を好きに鳴らしたり、またファシリテーターの中川哲也さんの合図で音を重ねてハーモニーを作れることに

終始興味深く積極的に参加されてました。

大人も子ども達も車椅子ユーザーもなんの壁もなく、太鼓初心者からプロのドラマーさんも一緒に遊べる和楽さんのドラムサークルでした。

いい刺激を沢山もらえたし、なんといっても小さな可愛い3才の女の子のおててにタッチ出来て、なんだか幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

ベースのリズムを刻んでくれてたのは、中川哲也さんのドラムのお弟子さんのかなちゃん。

バンドでやっぱりドラムは最高だよね!(*ˊૢᵕˋૢ*)と意見が一致。

普段はベースも弾くかなちゃん(*˙︶˙*)☆*°

音楽の話は年齢関係ないのですね~♪♪

☆☆次回、和楽ドラムサークルは来年1月17日、いかるがホールで開催されます。

全くの初心者でも大丈夫。太鼓叩いてると気持ちが整って来るので、イライラたまってるわって方にもお勧めです。

でも、楽器は大切なものなので、大事に扱ってくださいね。普段なかなか触れない、面白い打楽器がいっぱいですよ。

詳しくは和楽さんのHPを見てくださいね。

それにしても法隆寺の駅は日本瓦の落ち着いた雰囲気のあるつくりでした。

<<<<

今回の写真はすべてMegumiさんに撮っていただきました。最後のタイコの片付けまで手伝っていただいて、、嬉しい!

Megumiさんと出会った場所は「ぽむ・るーじゅ」でのドラムサークル。

人の縁でいろんなものが繋がっていくと感じる今日この頃です。


ありがとうございました!