ドラムサークル@Xmas party

12月18日、寒い日。。

 

今日は東大阪の「とある施設」で

Xmasパーティーによばれました

『どんちゃか村』そんちょー、スミちゃん主催のドラムサークル、お手伝いです。

そんちょーのお手伝いですんで、私はそんちょー秘書でしょうか?(笑)

 

到着したときはゴスペルコンサートが行われていました

 

職員さん?利用者さん?セクシーサンタさんの格好や、戦隊ヒーローのような格好、

ガチャピンまで、様々な格好の方がゴスペルの歌声に魅了されてましたが、、

今日はどんな内容でこんな格好になったん?と、興味が湧くところです


ゴスペルコンサート終了後、ドラムサークル!(写真ナシ!!秘書、失格や~)

 

初めての場所は、ちょっと不安あり、でもワクワクあり~

はじめは様子見で(?)シェーカーを渡しながら「振ってみて」と促すそんちょー。。

 

すると!ノリノリの利用者さん、シェーカーやタイコなど一通り配って私がベースを担当すると、あっという間にひとつのグルーヴができあがります。

30名近くの利用者さんの表情が和らぎます。

 

先程までゴスペルコンサート鑑賞し、この時間はみんな参加型のリズム遊びという変化にもひるまずに楽しんでいただくって嬉しいですね!

 

リズムがが続いている中、合図でストップ!→思わず皆が拍手!

確かに、打ち合わせもせずに雰囲気を読んで一斉に音が止まるって、快感!

ボリュームを大きくしたり小さくしたり、テンポをゆっくりにしたり、、皆さんが呼吸をそろえて一つの音楽になっているっていうのが、

感覚的には心地いいひと時なんでしょうね。

 

スミちゃんが中心に立ち、音のキャッチボールも、スミちゃんの目力アイコンタクトで強力に惹きつけ、サークルの集中力は持続していきました。

 

あっと言う間の30分、その後、利用者さんはケーキの時間!

「食べたいなぁ」(スミちゃん談)

 

帰りは「コメダ珈琲」でチョコノワールを(スミちゃんの希望で)食べに行きましたー。

・・これも写真ナシ!やっぱ、そんちょー秘書、失格やー(笑)

 

本日もリズムを使って、利用者さんとの交流ができました。

また持続しての開催を望むともに、私たちの活動が少しでもお役に立ちますようにー。