忘れられない日/ドラムサークル/繋がる

今日は今年初のドラムサークル!「ドラムサークルinいかるが」

1月17日開催ということで、特に関西の人にとっては忘れられない日

 

21年前の震災、、から、いろんな、いろんな経験と、素晴らしい人たちとの

出会いがあって、いまドラムサークルで繋がっていく出会いがある

 

・・と、ふと思うほど、リズムとサウンドに一体感を感じました。

今日も過去、現在、未来までも繋がっていくような永遠性のある、リズムの「輪」、人の「和」、を感じました。

 

 

 

本日は小学校にも上がってないお子様4人、初めての参加も多数で満員御礼!

その中でもマイジャンベ、マイカホン、マイタップシューズ!持参で来られた方、ありがとうございました!

 

このコミュニティドラムサークルを心待ちにしておられた!ということを感じます。

 

 

 

はじまりはいつもハードサウンドだが・・

13:30オープン、14時スタートで、スタートまでは自由に叩ける時間!

毎回、常連さんが叩き倒す勢いでジャンベを叩いているハードサウンドができあがっていますが、今回はソフトサウンドからの入りでした。

初参加の方が多くて「叩いていいの?」という感じ。

この時に「数十分後には叩きまくってるだろうなぁ」って想像できたのは、

きっと私だけでしょう。

なんとなく数人叩き出したかな?という時に、小さいお子さんが暴れだした(笑)

それで、場の雰囲気が一気に和んでハードサウンドに突入!

 

子供はアイスブレイクの天才やー!

 

タップダンスを披露してくれました

少し休憩をはさんで、後半は・・

いつもの常連さん、Fumikiさん(名前のとおり?タップを踏んでくれます)とお友達の

凛太郎さん(初参加!)も2人交代でタップを披露!

 

カホン、タイコ、ジャンベ、タップ、掛け合いをしての音の繋がり

 

「こうじゃないといけない!」じゃなくて、自由に遊べるのがいいですね!

みんながその場に奉仕していくところが、楽しい。。

 

あー、しかし!楽しい時間は超特急!

「もっと叩きたい!」でも、時間は終わりに近づきました

 

 

 

 

それから・・・今の自分にできることは?

鐘を鳴らし合掌
鐘を鳴らし合掌

最後はトーンチャイムを響かせてクールダウン

 

クールダウンの前に、私からメッセージをしました

 

21年前の今日に起こった震災のこと。

2011年の震災のこと。

世界でおこる紛争のこと。

今の自分になにができるか?ということ。

最後は心を響かせて思いを共有しましょう、、ということ。

 

・・いま考えるとキーワードだけ言って全然メッセージになってなかった(笑)

 

けど、その場に居た人には、きっと伝わったはずだー(強引?)

なぜなら、最後にお子様が鐘を鳴らして合掌したからだー。これはきっと「平和への願いの祈り」だったに違いない

 

こうやって、今日のドラムサークルをビデオで振り返りますが、自分が見えていないところが多く、その見えていないところで

このサークルに奉仕していただいてる方が、いかに多いかと気付かされます

 

この世の中、自分が知っていること、見えているもの、貢献できているもの、、それは広大な砂漠の一粒の砂よりも小さいものだと感じます。

だからこそ、今の自分にできることは?と、考えたい。過去の自分、未来の自分でなく、「今」です

 

このように感じた「深いいリズム」でした。ありがとうございました!

本日の感想

 本日、初参加の方の感想を抜粋

 

・初めて会った人たちなのに、一体感があって素敵だ

・輪になることで感じるものがあった

・今日は良い胎教になった(妊娠中の方)

・会ってまもなく、この短時間で一体感となって音を奏でられたのがすごく楽しかった

・ハッパが良かった(お子様、はっぱ!?何かな?)

リズムわくわくワークショップ

そして恒例の「リズムわくわくワークショップ」

その中で、

「ずっと間を空けずに話ししててもしんどいし、聞いてる方も疲れる」

という例えを用いて

「打楽器も間を空けずにずっと叩くんじゃなくて、会話するように間をあけるといいよ」

というお話をしました。。

 

でも、私は喋りすぎましたね(笑) 説明が多かった!(笑)

もっと詳しくレクチャーを受けたい方は私のドラムスクールに来て下さいね~。

 

次回は3月27日開催です。1ヶ月前より予約可能です!