【和】介護施設でドラムサークル~生活介護Kakara様

生活介護Kakara
ポスターに似顔絵まで!色合いがイイね!

隔月の定例ドラムサークル

先日の「生活介護Kakara」様でのドラムサークルレポートです

参加者:利用者さん+付き添いの方+スタッフさん=30名ほど

ファシリテーター:てつ&スミちゃん(どんちゃか村そんちょー)

こちらでは、5回目となるドラムサークル。

気が付けば「もう5回目?」という思いもあり

いつも歓迎ムードで迎え入れていただいてるので

「まだ5回目?」と思うほど!

 

いつもありがたいことに、Kakara家族の一員のように

温かい雰囲気で開催させて頂いてます。

 

今回、ポスターをつくってくれてて似顔絵まで書いてくれています!

僕たちは楽しむために生まれてきた

なんと、シェーカーや小物パーカッション(缶)も手作りしてくれてました。

Aさんはお気に入りの缶に名前を書いて、こだわりのドラムセットのように並べて、音の研究(?)をしていました。

それを遠くから眺める相棒のスミちゃん(笑)

 

そうそう、Aさんはこの日(3/12)が誕生日だそうです。聞けばちょうど僕の20才上!若いっ!

3月ということで、豪華な雛人形も飾ってあり、楽しく居心地の良さそうな空間を感じます。

 

ここに寄せていただいてから、皆さんから学ぶこと、

 

「僕たちは人生を楽しむために生まれてきた」と強く感じます。 自分らしくない自分を演じてる時間って、楽しめないよねー(笑)

楽しみにしてた故にこだわりが

僕らも叩いて楽しんでおります
僕らも叩いて楽しんでおります

はじめはフルーツをかたどったシェーカー、、人形のシェーカー、

僕の手作りシェーカー、、様々なシェーカーを渡しながらアイコンタクト。

「いらない!」と言われ(シェーカーいらないのか・・)と思いきや

好みがある?「オレンジがいい」と・・。

 

タイコが出てくるまで寝たふり?したり、タイコじゃないとイヤだと言ったり、

けっこう皆さんこだわりがあるようです。

このドラムサークルで「タイコを叩ける!」って、

ずーっっと楽しみにしてたんやね~。

 

その気持ち、僕もわかります!

皆さん楽しんでるので、嬉しくて僕たちも普通に(笑)参加して楽しみました。

キラキラした笑顔ありがとう!

帰りに「カカラ」門で記念撮影!
帰りに「カカラ」門で記念撮影!

一人ひとりの飾らない表情が印象的!

音が聞こえない程、小さく一生懸命叩く方、

シェーカーをいろんな方向から観察している方、

自分の世界で叩いている方、

楽しみ方は人それぞれ、、

いろんな楽しみ方をこの場所で共有でき、

コミュニケーションできているところがすばらしい!

 

特に印象的な方は、

最後にタイコの搬出を手伝ってくれた方(名前きくのわすれた!)

今回の参加が初めてということで、

「楽しかった」とキラキラした笑顔で最後までお手伝いをしてくれました。

 

その笑顔、サイコーです!

 

最後は記念撮影!うん、偉そうなオッチャンやー(笑)

 

今日も素晴らしい空間をありがとうー。出会えてよかったーって思える方々ばかりです。また次回も同じ家族の一員として遊ばせてください~。

 

ありがとうございました!