春のうららのドラムサークル

3月27日、ドラムサークルinいかるが

今回も、ありがたいことに今回も満席での開催!

感謝!

 

初めて参加していただく方も半分近く、初めてのお子様も4人中2人が初めて!

男の子は3才?女の子も同じくらいかな?

 

またまた、僕に見つめられてカタまってました(^_^;)

 

コール&レスポンスから見えるもの

コール&レスポンスというのは、私がカウベルでリズムを叩き、

そのあとに続いて参加者の方が同じリズムを叩くというリズムゲーム。

 

今回は希望者の参加者さんにも「コール」をやっていただきました。

すると、今回2回目参加のご兄弟が、「僕もやりたい!」と、、

 

兄ちゃんがカウベルで叩いて、参加者さんがそれに続く

それを見たら、弟も「やりたい!」って言うよね(笑)

 

お二人とも、なかなかのリズム感!

 

コールに対してのレスポンス、リズムはもちろん、「心」と「心」の受け答え。

コールをするほうは相手の反応を気にしてしまうもの。でも、子供は恐れを知らない。

 

子供は先生やー。


Beatに乗せられ宇宙の旅

参加者のみなさん、初めての方も常連さんも「楽しみに」して来ておられるので、

もちろんその場は楽しい空気に。

あたりまえだけど、楽しみ方は人それぞれ。

リズムも人それぞれ。

 

草や木は同じような環境で、同じ光を浴び、同じように雨に打たれたとしても、

それぞれ違ったカタチになり、違う色あいを見せる。

その景色は自然なもので、壮大なドラマを感じることもあるように・・。

 

今回、集まった方々は違う環境で育ち、世代も違って、この日に初めて会った方も居て、違うのが当たり前。

その違う個性が調和して、深くなり、ここの空間に壮大なドラマをかんじるなぁ~って、

ファシリテーターもせずに(笑)一人の参加者として感じてました。最近、よく感じてることなんだけども。

 

整ってるか?と言われると整ってはないんだけど、整ってないと言われると調和してるよーって言える。

白ではないけど、黒ではないってことだし。カタチは「有る」とは言えないけど、「無い」ではないことを感じる。

 

「何も怖がることは無い、なぜなら自分はこの空間の一部分だから」とぼんやりと考えながら

みなさんの優しいビートに乗せられて僕の意識は宇宙を旅してました(笑)

参加者さんの声

みなさんのリズムに気持ちよく乗せられて気持ちよかったー。

音楽もいろんな楽しみ方があるんやなぁ~

最後のやつ(トーンチャイム)で凄く気持ちよくなって眠たくなりました。

前回は奥さんだけ参加して凄く楽しそうだったんで、今回は家族で参加しました!楽しかったです!

 

帰り間際には、緊張していた女の子にも上機嫌で、僕に抱っこされていました。きっと、友達だと認めてくれたんでしょう(笑)

今後の予定です!Rhythm From The Heart ♥

○5月5日(祝)13:30~ いかるがホール

「ドラムサークルinいかるが Vol.18」        

 

  ※恒例コミュニティドラムサークル

 

○5月29(日) 18:30~ 長居ユースホステル多目的室

「ドラムストロング関西」                

 

  ※ガンに打ち勝とう!チャリティードラムサークルです

 

○6/12(日)12:00~ 長居ユースホステル多目的室

「ドラムサークル&リズムゲームワークショップ」    

  ※「あさが来た」・・じゃなかった、「アーサーが来る!」 

   ドラムサークルの父 アーサー・ハル(Arthur Hull)を迎えてのドラムサークルです。

 

リズムで繋がる ハートで繋がる。いったい何が繋がるのか?

ぜひ、体感してほしいと思います!

 

詳細はホームページで近日アップします

 

お問い合わせ>>