こどもの日ドラムサークルinいかるが

リラックスしまくってねむたい。

現在の僕の状態です。。

 

いま睡魔と戦ってブログ書いてます。。。。

 

 

 

本日、遠いところからお越しのヨリちゃんは愛知県から。

また、このドラムサークル終了後に仙台に出張する方も!

 

みなさんそれぞれのをもって、参加する→「いま、ここ」を楽しむ。。

 

一期一会のドラムサークル。

こどもも元こどもの方も

本日は乳児含む7名のお子様参加、

大人の方も

「みなさん、元こどもでしょ?」と無理やり(笑)大人の方も今日は「こどもになってください」ということで始まりました

 

「良い子にしてたら帰りにお菓子あげるよー」と、

帰りにお菓子を持って帰おうと

僕、特製のカブトをつくり、小袋に貼り付けて用意してました・・。

しまった!写真を撮っていなかった!

僕の太い指から苦心して作られたカブトが・・(笑)

 

また愛知から来ていただいたヨリちゃんからお土産もいただき配らせていただきました。

 

良い子にしてると良いことづくし(笑)

 

(今日は2名の子供たちに真ん中でコール&レスポンス!2人ともうまい!)

今日のお楽しみ「絵本」です

「みんないい子だから絵本を読んであげるね!」と、

取り出した本『アフリカの音』

 

この絵本に合わせてみなさんでBGMをつけていただきました。

そして、歌いだす方も!

 

この瞬間、ずーっとこのリズムを続けたいって思ってしまいました。

でも、お別れがくるんだよ~(T ^ T)

 

 


本日の感想

・初めましての人と仲良くなれるところが楽しい

・気持ちよくて眠たい。リズムが心地よかった。子供もみるみるほぐれて楽しんでいるのが見えて嬉しかった。

・心も身体もリフレッシュできました。

・難しいこと抜きに楽しめるのが良いです。

・一度、リズムに乗れたら最高に楽しいです。

・アフリカの絵本がよかったです。毎回、違った物語の色になるのでしょう。

・絵本に合わせて音を出す。本当に素敵な体験でした。感動しました!

・タイコはみんな気軽に楽しめて「いいな」と思いました。

・みんなとの調和を楽しむ中で、どんどん癒された気持ちになりました。

やっぱりフォローされてるのね(笑)

みなさんの感想を読み本日のビデオを見て振り返れば、

参加者さんからの愛を感じてしまいます。

僕の役目・・ファシリテーター

ファシリテーターとは、促進者を意味する言葉である。(wikipediaより)

 

僕はファシリテーターと言いながら、参加者さんにファシリテートされてる?と思う時がしばしばあります。

フォローされてるって思える心地よさがクセになります(笑)

 

ファシリテーターの姿勢としては「共にある」ということで、参加者でもあるということだから、、これでいいのだ(笑)

 

本日は先ごろ発生した熊本地震の義援金を集めさせていただきました。

6月末まで僕の関わるドラムサークルで「くまモン募金箱」を設置し、熊本県にお送りいたします

詳しくは>>>平成28年熊本地震義援金等の募集について

 

5月29日(日) ドラムストロングは募集中です! >>>詳しくはこちら

 

最後は希望者の方に「リズムワクワクワークショップ」という

無料のリズムレクチャーのコーナー

 

僕の少々思いつきの、リズム遊びで楽しんでいただきました

 

いつも

ドラムサークルをしたあとは、体内の毒素が放出したのか、

全身をマッサージされて心地よい気怠い感(?)みたいな、、

そんな感じで眠たさを味わっています

今日はかなり熟睡できそうな予感・・。

 

参加者のみなさん!ありがとうございました~。

おやすみなさい

(=-ω-)zzZZ乙乙