お散歩@ドラムサークルinカカラ

今日は暑いくらいの陽気!

2ヶ月1度の生活介護Kakaraさんでのドラムサークル

 

いつもながら、歓迎されて迎え入れてくれます。

んで、ごはんを一緒に食べて!

 

写真は終了後の記念撮影!

みんないい笑顔。

 

ところで、今日は僕の体調が絶不調でした。

アタマがボーッとしてのドラムサークル。

 

んで、相棒スミちゃんも調子わるかった?

歓迎のあいさつ!?(上写真右側)さすがに僕もタジタジです!

 

もう何回も来ているので、みなさん落ち着きのあるドラミング。

ひとりずつタイコを叩くコーナーでは、照れながらも叩いたり、何だかわかんないけどやってみたり。

 

みなさんの飾らない笑顔が、体調の悪い僕を癒してくれました。

途中、スミちゃんの創作物語とともに、

タイコを音を奏でました。

 

風の音、、

雨の音、、

雷の音、、

 

歩き出しての音、、

動物園に行き、動物と出会い

出会う動物たちのストーリーに合わせて

音で表現!

 

ストーリーに合わせてのBGMになってるー。すばらしい~。

うーん、愛を感じる(笑)

 

ドラムサークルは参加したい人は参加。したくない人は参加しないけど、参加しなくても同じ部屋に居てビートを感じている人。

サークルに参加してるけど、あまり叩かずに寝てしまう人、リズムの中に溶け込んでいる人、表現は人それぞれ。

叩くのも表現の一部、参加しないのも表現の一部で

何も変わらないんだね。

僕らはリズムを一緒に感じる友人に会いにきてると感じます。

 

僕らが楽器を出し始めると、

そばに近づいてニコニコしてくれる人が居ます。

でもサークルの中には入らないけど、

片付けのときに近づいて、またニコニコ(笑)

 

この施設に「こんにちは」と来た瞬間から友人たちとのハーモニーが始まり、「さよなら」という最後の瞬間まで

ここでしかないメロディが続くんです。

 

みんなの中にメロディがあり、それを共有しあう、有意義で楽しい時間をありがとう!

来るたびに利用者さんがドラムサークルを楽しみにしているって、肌で感じることができます。

それだけ、素直なエネルギーが発信されているんだなぁ

 

体調の絶不調もどっかにいって癒されて帰ってきました。素晴らしい時間を過ごせたことに感謝します!