「ドラムサークルinいかるが」ちびっこもドンドコ!

今日はチビッコたちが多いドラムサークル。

 

僕はもはやチビッコたちの人気者やー(たぶん・・・)

 

本日は19回目の「ドラムサークルinいかるが」ボチボチと開催しながら

9月11日は20回目を迎えます。

毎回、続けられたんも、参加していただける方がいたからこそだと思います。ありがとうございます。

 

 

今回は2歳、4歳、5歳、6歳・・といった未就学児5名さま含む15名様で開催。

ちびっこたちの予測不能な(笑)うごきで楽しく開催させていただきました。

ビデオのセットが下過ぎた(笑)
ビデオのセットが下過ぎた(笑)
自分も楽しんでます。
自分も楽しんでます。
チビッコに人気!?
チビッコに人気!?

寝る子を起こす!?

子供たちはカワイイー。

お父さんに抱っこされて寝てしまう子も・・。

 

僕はさらに眠りに誘おうと、トーンチャイムに切り替えたら、、

「あれ?起きてしまった」(笑)

 

 トーンチャイムの音色、大人たちは「ほどよい眠気が気持ちいい」「癒される~」

・・という感想を聞きますが、好奇心旺盛な子供たちはそうでもないのね・・(笑)

 

 

 

本日はこの「ドラムサークルinいかるが」に来るのが「セラピーになってる」って嬉しい声をいただきました。

私も開催しもって癒されています。ありがたいことです。

すべての答えは自分の中にある

さて、この日は夜から大阪にて

「どんちゃか村のドラムサークル」があり、相棒のあやちゃんと行ってきました

 

夜の大人の雰囲気・・。

 

ここでも少しだけファシリテートさせていただきました。

良いグルーヴが続いてる時に出て行ってしまったので、ちょっとムリムリ感あり(笑)

 

「壊れていないものを治すことはできない」アーサーの言葉を思い出しました。

 

あー、これって日常でよくある出来事。。ですよね~。

 

要は、、「余計なことする人」

「言わなくていいことをいう人」「気を回してすぎて自滅(?)する人」

もっと簡単に言えば「今ここ」を生きていないんですよね。。(これは自分自身の反省です)

 

「今ここ」の状況で、「今ここ」に何を求められているか?、「今ここ」の自分にどんな貢献ができるか?ということ。

その答えは必ず、自分の中にしか存在していないですよね。

 

ドラムサークルは参加者さんは自分(ファシリテーター)の鏡みたいなもの、、と思っています。

自分の心の状態を参加者さんからフィードバックして頂いてる、毎回、教えられることが多いんです。だからファシリテーターを続けているのかな?(笑)

 

次回は斑鳩中央公民館でドラムサークル

来月、8月21日は元気クラブいかるが様主催でドラムサークルを開催します。

日時: 8/21(日)14時~

場所: 斑鳩町中央公民館 大ホール (斑鳩町龍田南2丁目2番43号)

参加費:1000円

 

参加希望の方、フェイスブックイベントページ参加ボタンを押していただくか、>>>参加ボタン

申込みフォームよりお申し込みくださいませ>>申込みフォーム