Beatが眠気を誘う~元気クラブいかるが様DC~

黄色いTシャツが私。ゆるキャラじゃないよ(笑)
黄色いTシャツが私。ゆるキャラじゃないよ(笑)

今回は元気クラブいかるが様の依頼で斑鳩(いかるが)町中央公民館で

ドラムサークル!

たくさんの方に参加していただきました。その半数以上はドラムサークル初参加。

 

途中、ベリーダンスの方に踊っていただいたり、子供は走り回ったり、自由な空間。

 

それにしても、初めて会った方々がなんの打ち合わせもなく、リズムを奏で音を合わせ、大きくしたり小さくしたり、止まったり!なんでこんなにバシっと合うのでしょうか?

 

2時間弱、ほとんど ぶっ通しで叩いてました(笑)

 

音が眠りに誘う

ドレミパイプが宙に舞う
ドレミパイプが宙に舞う

この日は久しぶりにドレミパイプ(ブームワッカー)を使用

 

こちらのホールは思いのほか響いていたので、ドレミパイプの音が心地よく

まるで鹿威し(ししおどし・・・庭にあるような、、竹のやつで水がちょろちょろ流れてて、ある程度水が竹の中を満たすと「カコンッ」という音が出るあれ)をまろやかな音にした感じの音・・・わかりにくいか(笑)

 

参加者さんの中に「雨のような音、水が落ちているような音」と表現されている方がおりました。

 

とにかく程よい響きが気持ちいい。それがビートとなって、私たちの眠気を誘発する(笑)

 

 

本日の感想&本日の音画像

「タイコが思った以上に楽しくてとてもよかった!」

「楽しい時間をありがとうございました!」

「最初、好きなタイミングで、好きなリズムで参加できる・・・というのが楽しくて、でも、いつの間にか周りのリズムに合うように変わっていったり、変化していく様子が感じられて、ウズウズと楽しみながらジワジワとできました。ありがとうございました。」

「本当にたのしかった」

「学校の鼓笛隊以来のタイコをたたき、とても楽しかったです。」

「も体もリラックスしていて、心地良い時間をありがとうございました。」


次回のドラムサークル

次回は9月11日(日)13:30~いかるがホール「リハーサル室」にて。

もうすでにほとんど席が埋まっています。。。もし参加したい!って方はお急ぎくださいませ!

詳しくは>>