20回目のコミュニティDC!

9/11、ゆっくりペースで隔月開催の

「ドラムサークルinいかるが」

今回20回目を迎えました。

 

マイペースながら、、スタッフにも恵まれ、よく続けられたと感じております。

ありがとうございます!

家族で楽しめるドラムサークル

今回、ご家族1組様が初めて参加。

あとの方々は何回も来てくださる方々で、

このドラムサークルを心待ちにしていたんだなぁーと感じております。

 

最近は僕がお子様にも好かれているのか(笑)ちびっ子の参加も多い。

 

子供たち、同じくらいの年齢でも、持ち味がそれぞれ違っておもしろいですねー。

 

100円ショップで

仕入れたフライパンがあるのですが、

初参加の小学生の子は、このフライパンでハッスルしてました(笑)

こちらのご家族様からは

『初めての参加でしたが家族みんなが大変楽しく気分もスッキリ出来ました』と感想をいただいました。

 

 

さて、今回は前回の

元気クラブいかるが様主催ドラムサークル

で使用したドレミパイプ(ブームワッカー)を

使用。

 

 

いままで、難しいと思って避けてきた楽器ですが、「やっぱり挑戦しないと何も起きない」と思い、

前回から使用しています。

 

やってみると中々おもしろく、好評でしたので、今回も!

 

 

今回もってきたドレミパイプの音階はそれぞれド・レ・ミ・ソ・ラ・ド、と一音ずつ割り当てられて、

一人1本~2本持っていただき、片手でもう一方の手のひらなど叩いて音を出す楽器。

個人的にはアタマを叩いたほうが一番いい音だと思います(笑)

 

初めは私の指示通りで音を鳴らしてもらい、一つのメロディをわかっていただいたところで、

他の人の音を聞きながら自由に叩く。

それでも

バラバラのようでいて、ひとつにまとまってるのがドレミパイプの魅力です。

これはドラムサークルと同じですね。

ドラムと違うのは、音階がハッキリしているので、メロディのように聞こえること。

(僕はドラムでもメロディは聞こえると思ってますよ)

 

それがどのように皆さんの耳に聞こえているか?というのはわかりませんが、

自由に叩けてそれぞれに楽しんでいただけるのがいいですね。

 

それでいて『ひとりでは成し遂げれないもの』があります。

間違いは存在しないというのも魅力です。 

 

ドラムサークル中、タップダンスもあり、

最後はあやちゃんの「リズムわくわくワークショップ」

希望者さんだけでリズムを深く知っていただこうというコーナーで終了!

 

楽しい時間は「あっ!」という間です。

次回は初の夜開催!

次回は11月6日(日)18:30オープン18:45スタート!

いかるがでは初めての夜開催です。法隆寺観光後に立ち寄ってドンドコ!も、いいかもしれません。

 

ご予約は10月1日から受け付けます!ぜひ、リズムの渦の中に身をおいてみてくださいね!

>>>次回のドラムサークル