「おんがくやさん」のドラムサークル

 

今回は愛知県春日井市でドラムサークル。

 

主催者はファシリテーター仲間、

こうちゃん&なっちゃん。。高橋夫妻です。

 

お二人はドラムサークルを縁で知り合い、今年入籍をした御夫婦なのです。

 

今後、こちら春日井市で

ドラムサークルを「おんがくやさん」という屋号で立ち上げていくということなので、これから楽しみです。

 

 今回、こちらでの初ドラムサークルに関わらさせていただきました。

 

ほとんどの方がドラムサークル初体験!

「ここで皆さんのドラムサークルの印象が決まる!責任重大やで~」

と同行したレイちゃんにプレッシャーをかけられつつ(笑)

 

僕がファシリテーターをさせていただきました。 

混沌→変革→統率へ

「いったいどんなことするんだろか?」と思いながら参加する方がほとんど。

最初は目の前の楽器をなんとなく鳴らしていく感じでしたが、それがいつのまにかグルーヴに変化。

 

混沌から変革が始まり、変革が始まったと思ったら急激に統率される。この瞬間はおもしろい!

 

なぜか練習したわけでもないのに、初めて会った方々が気持ちを合わせ、リズムを合わせる。

教えたわけでもない僕の合図で、みんなで同時にリズムが止まる!

 

始めてまもなく素晴らしいアンサンブルを展開いたしました。

こうちゃんのファシリテーター
こうちゃんのファシリテーター

今回の参加者様、スタッフ入れて30名

そのうち9名様は

未就学児含む小学校低学年のお友達。。

そこまで小さい子が多いとスッチャカメッチャカになるかも??・・という不安がありそうですが、

みんなリズムで楽しむことに集中!

あるいは爆睡!(笑)

リズムに揺られるのが心地良いんでしょうね。

 

途中、こうちゃんにもファシリテーターをしていただきました。

こうちゃんのちょっとした独特な『間』が参加者さんから愛されそうな雰囲気をだしてて、なんか良いよなぁー。

 

ラストは心を落ちるけるようなトーンチャイムの響きで、あっという間の1時間半のストーリーが終わりました。

子供たちにモテモテなのであった。

子供たちにモテモテ写真(笑)
子供たちにモテモテ写真(笑)

終了後、

「今日の感想をどうしても言いたい人~」

・・って呼びかけると、

小学生くらい?の姉妹が元気よく手をあげて

「楽しかったー」「来てよかったー」といってくれました。

オッちゃん、うれしいぃ~。

 

自発的に言ってくれるって嬉しいですねー。

今回、時間がなくて全員の感想は聞けませんでしたが、きっと皆さん、楽しい時間をすごしていただけたと

確信しています。

 

なぜなら、記念撮影では子供たちにモテモテだったんですから~。楽しいに決まってます(笑)

まさにドラムマジック!

 

このドラムサークルに僕の高校時代の友人が彼女さんと参加してくれました。

高校時代は一緒にマーチングバンドで全国大会も一緒にいった仲です。

 

昔のおバカな思い出話をすれば27年前にタイムスリップ。

今回のドラムサークルで、このような再会のきっかけをいただきました。

その友人はタイミング的に『今、変革の時』と言ってて、

詳しくは聞いてないけど、高橋夫妻もこの地域で新しいことをしていこうという時に、

同じ様に新しく変革していこうとする人が集ってくるというのは、何かで繋がっているんでしょうね。

 

そのような場面に少しでもお役に立てかと思うと、ムッチャ嬉しいですー。

今後もこのドラムサークルを通して、いろんなことが繋がっていって、

より良い世の中に繋がっていくことを信じています。

 

こうちゃん、なっちゃん、懐かしい出会いの縁をありがとー。

 

おんがくやさんフェイスブックページ>>>

 

大地の響き

最後に、『おんがくやさん』PVを勝手に作ったので(笑)

この時の音を聞いてください。。

この時は大地から力強く湧き出るようなビートで非常に心地よく、

そのあとに続くトーンチャイムで浄化された気持ちになりました。印象深いドラムサークルでした。