『いまここ』のリズム~ドラムサークル~

生活介護Kakara様での定例ドラムサークル

 

壁には利用者さんの思い思いの言葉が飾ってあります。「兄弟 お父さん」「 スマイルイェーイ」

「友達」その他、「結婚」「 みんなでなかよく」などなど、、。

信頼関係、仲間関係を築いていこうとする言葉ですねー。

 

 

落ち着かない空気が一変

今回も利用者さんと相棒スミちゃんと一緒に給食をいただきます。

利用者さんの中に窓や戸を開けまくる方が、、。

ちょっと寒いー(笑)

いつものハグをしたがる利用者さんも(笑)

 

始まる前から、なんとなく全体的にザワザワした空気がありました。

 

以前でしたら『きちんとイスに座ってくれるかな?』と心配していたかもしれませんが、

「あーそうだー。この雰囲気だったらはじめっからいっぱいタイコを叩いてもらおう!」と、

この時は僕も胸がザワついてきました(笑)

 

いまブログを書いて思うのは、昔は「不安」に思うことだったものが「楽しみ」の材料に変化していったこと。成長したなぁーって思います。自分でいうのもなんですが(笑)

 

その全体的にザワザワした感じのものが、『グッ!』とタイコのビートとともに全体の空気が引き締まり、素晴らしい集中力でタイコアンサンブル!

 

みんな、仲間の輪の中に

最近、必ずさせていただくもの『音のリレー』

音を叩いて隣の人にパス!というものですが、

はじめのころは1周まわるのに時間がかかりましたが、いまはそんなことない。

 

今回、音を鳴らしたと同時にパスをする人のお顔を見るというルールで行ったら、サークルから少し外れたところに座っている利用者さんにも音をパス!

 

「ちょっと外れていても仲間だよー」っていうような光景が見られました。

 

そういうのっていいですよねー。

静かにクールダウン

最後はトーンチャイムを使ってクールダウン。空気が落ち着く感じです。

はじめの・・騒々しい空気が嘘のような落ち着いた空気を共有できました。

 

そのあとスミちゃんのがインディアンフルート演奏「ふるさと」を聞いていただき、深呼吸。

 

最後のお片づけは今までで一番かな?大勢の利用者さんが手伝ってくださいました。

一緒に過ごしたこの時間。。僕、スミちゃんと利用者さん、スタッフさん、同じ空気になり、一体となった時間を過ごさせていただきました。

僕は「いまここ」の空間の一部であり、この空間そのものが僕の一部である。。という感覚。

非常に居心地がいい~。

 

こちらに伺う時は、日々の喧騒から解放され、発散ができ、落ち着いた雰囲気を過ごさせていただいています。このような空間を提供していただき感謝です!

もうすぐコミュニティドラムサークル

もうすぐ定例のコミュニティドラムサークル

3月12日(日)18:30~ですー。

 

珍しく夜ですー。

まだ空席ありますので、ぜひご参加下さいませー。

 

詳細は>>>