夜のドラムサークル

ひさしぶりの夕方からのドラムサークル。

 

いつもは、元気な子供たちが参加して下さるのですが、今回は大人ばかりで7名の参加者!

 

夜の雰囲気を味わう落ち着いたドラムサークルとなりました。

 

この少人数の場合、私はイスに座ったままのファシリテーション。

 

というより、あまり何もせず。。

みなさんの心の変化を感じるまま、

リズムが変化していくのが心地よい。

3.11を想いドラミング

いつも休憩を挟んだ2部構成のドラムサークルで開催しています。

この日も休憩を挟んでのドラミング。

 

前半では、ファシリテーションをあまりしなくてもリズムは心地よく空気に溶け込む兆しも見えていたので、後半はまったくファシリテーションをせずにドラミングをしよう!ということにしました。

 

3・11、、6年経った大震災のことを想い、

鎮魂のドラミングというというテーマで。

 

私は皆さんが「いまここ」に意識を集中できるように、一参加者としてベースを叩かさせていただきました。

 

なんとも心地いい時間。。

 

手作りタイコ

今回、手作りタイコを持ってきた方がいました。

今までカホンを自作して持ってきた方は何人か居ましたが、ジャンベは初めて。

 

しかもクオリティ高い!

写真では見えにくいが、自立できるように下のほうが工夫されている。まるで樹木の根元のようで、大地からジャンベが生えているようでした。

 

地元で木の器を作っている職人さん。

近々、工房に遊びにいこうと思ってますー。

 

今回も濃厚な出会いがありました。

 

次回は5月14日(日)13:30~でーす。