居心地のいいドラムサークル

生活介護Kakaraさんでのドラムサークル。

いつもながら、みんな自由。そのなかで協調性もあり、平和的な楽しい空間を自ら作り出そうとしている。

 

その思いは結実し、建物を入った瞬間から、あたたく迎えられているように感じています。

 

 

「あー、ただいま~」って、思わず言いたくなるような大好きな施設です。

ここは平和だー。自由だー。

 

いつも始まる前に、一緒にご飯を食べさせていただいてます。

どうやって始まったら楽しいかな?・・と、想像しながらみんなの仲間に加えていただいてます。

投げキッスあり、熱いハグもあり、唇も奪われそうになるほど・・・相手は男です(笑)

 

そんなんしながら、ボチボチと準備。

(今回は見学者・お手伝いの方がいっぱい居てて賑やかにできました。ありがとー)

 

最初のあいさつ

僕「こんにちはー」

みんな「こんにちはー

僕「あれ?もっと声出るよねー、こんにちはー!」

みんな「こんにちはー!

 

こんな感じで始まり、まずは、ボディーパーカッションで呼吸を合わせて、次はシェーカーを振って、一緒に歌をうたっての始まり、みんなだんだんと一つになっていく。。

 

今回、初めて参加の方。ダンサーだった(笑)

途中から、真ん中に出てきたかと思うと、

キレキレの腰つきで踊りだしました。

 

いきなり、自分の感情を表せれるって、素晴らしいっ!

 

それでもここの場所の雰囲気を壊すほど、暴走するわけでなく、むしろこの場所に花を咲かせるような、エピソード。

 

 

なぜ居心地いいのだろう?

ダンスを楽しむ人、叩いて楽しむ人、聞いて楽しむ人。

いろんな発信をして全体が一体になっている。

 

この瞬間を全力で楽しむという人、静かに楽しむという人。楽しみ方はそれぞれに。

こちらは、いつもながら居心地がいい。いつもみんな喜んでいる。

 

 

なぜか?

 

誰もが自分に対し正直で、自分を表現している。

他の人に関心はあるが強要はしない。

他の人の表現を大切にし、脅かさない。

 

そしてなにより、みんなこの場所が好きなのだー。

手話も交えて歌を披露(スミちゃん)
手話も交えて歌を披露(スミちゃん)

最後はスミちゃんが歌を披露。

バックミュージシャン、、ヤオタツさん(ゲスト)、僕(タイコ)。

 

しっかり聞いて、一緒に歌ってくださいました。

 

いつもながら、こちらで学ぶことは多い。

楽しい空間、

居心地いい空間をありがとうー。