リズム・コミュニケーション~老健にて~

今回は縁あって、近くの老健=介護老人保健施設にてドラムサークルをさせていただきました。

老健とは>>

 

認知症の方が多数おられるということで、

利用者さんとコミュニケーションをとらせていただこうと、数時間前より入らせていただきました。

 

コミュニケーション、とれるのかどうか?

って思いつつ、会話、表情、アイコンタクトでコミュニケーション。

楽しいことが起こりそうな約40名の利用者さん

その日の環境を簡単に紹介すると・・

利用者さん約40名(ほとんどの方が車椅子)

 

「家に帰りたい」という言い、

若いスタッフに詰め寄って困らせる男性利用者さん(かなりご機嫌斜め)

理由はわからんが、むちゃくちゃ不機嫌な男性利用者さん。。

不機嫌な女性利用者さんも居ました。。。

 

何を言っても無表情&反応なしの女性利用者さん。とにかく機嫌良く礼儀正しい女性利用者さん、関西っぽいイケイケの女性利用者さん、喋りかけたら笑ってくれるけど会話が通じてない女性利用者さん。その他いろいろ、、

普通に会話のコミュニケーションがとれるかな?って思える人は3人ほどで、

その方達を含め全員個性的で何が起こるか?わからない感じのワクワクするメンバーで開催しました。

サークルでなく、半円状態で30分ほど。

使用楽器:シェーカー、サウンドシェイプス、バケツタイコ(自作)、トーンチャイム、ジャンベ(ベース替わりで私が叩く)

コミュニケーションとれてるよー。

まずは、私がジャンベを叩くと『ほーっ』『いい音やね~』と、

さっそく利用者さんの反応が!

 

手拍子をしてもらってジャンベ演奏~上機嫌(私が・・笑)

 

『今日はみんなと一緒に演奏したいと思って来たよー』と言って、

持参のシェーカー、バケツタイコ、サウンドシェイプスを配って、リズムコミュニケーションを図ります。

さっきは会話や表情などでコミュニケーションを図りましたが、今回はタイコやシェーカーを使ってコミュニケーションを図ります。どうなることか・・?

 

あれ?さっきは意思の疎通が難しいかな?って思ってたけど、

パーカッションを持つと、、。

 

私の『いっぱい叩いて~』という呼びかけに、いっぱい叩いてくれるし、

『真似して叩いてね』という呼びかけで 

♪タン・タン・タン・☆♪・・と叩けば

♪たん・たん・たん・☆♪・・と返ってきた!

 

♪タン タカ タン☆♪・・と叩くと、

♪たん たか たん☆♪・・伝わってる~♪

 

『僕のジャンベに合わせて、、お好きにどーぞー』って言ったら合わせて叩いてくれた~。

 

認知症?だれが?・・という感じです。

 

機能の衰えはあるものの、コミュニケーションとれてるよー。

 

私がストップの合図をしたら、ピタッ!って全員止まった。

これってスゴイよー。なんで止まるってわかったんだー(何も教えてないのに 笑)

 

やっぱりリズムで遊ぶのって楽しい

無反応だった方、

不機嫌だった方、

会話にならなかった方たちが・・。

 

シェーカーを振り

バケツタイコをバチで叩く

サウンドシェイプスをバチで叩く。

 

リズムとともに、

表情がほころび、

笑顔になり、

表情豊かになり、

リズムでコミュニケーションとれてる!

 

ドラムサークル前にコミュニケーションをとらせていただいて、

少しだけそれぞれの症状を知ってる状況でしたので、

『え?あの人がこんな反応?』

『無表情だったのにいい顔やん!』などなど、反応するたびに感動していました。

 

これは素晴らしい体験をさせていただきました。

不機嫌だった方が興奮気味に

『おもしろかったー、ありがとう。うまくなるように努力します』

って。。。笑顔で言ってもらえると励みになります。

 

一生懸命私に『○▽■☆××??』・・と言ってくれた方。。

何を言ってるのかわからなかったが(笑)

・・楽しかったって言ってるのは伝わってきました。

 

なんとも楽しい30分でした。

最初に無反応だった方には、『一緒にやってくれてありがとー!』って言っても、、

やっぱり無反応でした・・タイコのときはムッチャ良い表情だったのに(笑)

 

リズムは言語を超えた感性に訴える何かがあるんでしょうねー。

利用者さんも楽しかったと思うけど、私も楽しかったです~。

 

素晴らしいリズム・コミュニケーションをありがとう~。

 

ドラムサークルに関するのお問い合わせは>>>

※今回は写真を控えさせていただきました。素敵な笑顔を見せられないのが残念です。

 

 

いかるがホールでドラムサークルあります!

7月2日(日)13:30~

いかるがホール リハーサル室で恒例のコミュニティドラムサークルがあります。

 

詳しくは>>>