ドラムサークルin実家

僕とサポートのこうちゃん
僕とサポートのこうちゃん

お盆休みを利用して名古屋に帰省してデイサービスでのドラムサークル。

帰省してもドラムサークルをさせてもらうなんて、、、楽しい時間をいただいて感謝致しいます。

 

今回は『おんがくやさん』の

こうちゃん&なっちゃん夫妻にもサポートしていただいてのドラムサークル。

 

 

姉は写真撮影!母は普通に参加~。家族がドラムサークルに参加するのは初です。

意外にノリノリ!?

はじめてのところはそれなりに僕も緊張しますが、皆さんすぐに受け入れてくれて、

ジャンベ、コンガ、フレームドラム、シェーカー、気に入ってくれたようです。

 

タイコを配るときは「これじゃなくて、あの大きいのがいい」とか、

「小さいほうがいい」とか、やる気まんまん!

 

「皆さん、心臓の音ありますよね?ハートサウンドっていいます。

心臓動いてない人、居てる?動いてない人、スグ言ってくださいね!」

って言えば、皆さん笑ってるー。反応が良いです。

「こうちゃんの叩く、ハートサウンドに好きなように合わしてみてー」

と言えば、みなさん叩きだしますー。

 

かなりしっかりしたビート!

 

輪の中にはいらず、サークルの外で見守っていた人も実はシェーカーを振って参加していたとか。。

 

想定外!高速・音のリレー!

タイコやシェーカーを一音ずつ鳴らして、となりへとなりへと回していくリレーゲーム。

高齢者の施設では、途中で止まりながらも、なんとか一周するんだけど、、。

 

意外にムッチャ早い!あまりに早いんで、時間をはかりました(笑)

 

最初、僕が「10秒を目指しましょう~」と言うと、

「それは早い、20秒だな」と、お兄さんからツッコミが。

 

20秒を目指して、音のリレー。。

なんと12秒!(30人弱の人数です)逆回転もしたし、挑戦するたびに早くなり、11秒台に。

 

そろそろやめようかと思ったんですが、お兄さんから

「10秒に挑戦しよう」と気合の入った提案をしていただきました。

ラスト一回のタイムは、なんと9秒代!

 

なんとも言えない達成感で拍手してしまいました。

 

歌はバナナボートで終わりました。

なっちゃん歌う
なっちゃん歌う

最後は歌にあわせて終わろうと、

「何か歌いたい歌は?」と、聞くと

「バナナボート」とお兄さんからリクエスト。

 

「!?」(僕しらんで・・。)

こうちゃんにも聞いたが知らんかった。。

 

お兄さん、お姉さん方は、なんとなく知ってるようで、、。

 

でも、さすが『おんがくやさん』の

なっちゃん、知ってました。

歌ってくれました。

 

 

確かに聞いたことある!

なっちゃんを先頭にみなさん声をあわせて歌って、みんなでタイコを叩く。。

 

これであっという間の1時間!

みなさんスゴイ集中力でびっくりしました。

 

初めてのドラムサークルで集中力が途切れずに、こんだけ盛り上がってくれると嬉しいですねー。

初めて、姉と母にも見てもらえたし、

『おんがくやさん』のこうちゃん、なっちゃんとも一緒にできて、

実家の近くでドラムサークルを楽しめるなんて、嬉しい!

 

地元でもドンドン広まりますように。。

素晴らしい縁をありがとうございましたー。