笑顔は最高のギフトなり

相棒のモトちゃんと
相棒のモトちゃんと

本日、生活介護Kakaraさまで

ドラムサークル。

 

こちらでは2ヶ月に1度、

お伺いしてのドラムサークルですが、

前回の7月が私が抜けられない用事で

相棒のスミちゃんにおまかせしました。

 

が、、今回はスミちゃんは来れずに僕と、相棒はモトちゃんとコンビ。

前から知っている友人のように迎え入れられ

いつもながら利用者さんといっしょに昼食をいただくところから始まります。

今回、一緒に食べた利用者さん、

「お近くで見るとハンサムですね」と私に言ってくれました。

 

さすがによく見てますねー。よく言われるんですよ(笑)

 

そんな雑談をしながら、まるで前から知っている友人のように迎え入れられ、始まります。

 

「僕のこと知ってる?おぼえてる?」って聞くと

「てっちゃーん」っておぼえててくれました。

相棒のモトちゃんは2回目ですが、覚えてはないようで、、これはしょうがないよね。

 

今回は楽器を先にお配りするところから始めました。

楽器をお渡しした方からなんとなくポコポコ叩き始め、、それがひとつのグルーヴに。

輪の中に座れない利用者さんにも小物楽器を渡すと笑顔を返してもらえる、、いいねー。

 

「男の人だけ叩いてー。」といえば男の方は力強く叩き、

「女の人だけ叩いてー。」といえば女の人が優しく叩く、

 

音のリレーで一人づつ音を回すゲームをしたり。

僕が叩いたあとにマネをするマネっこゲームしたり、

「僕がこれをしたい」っていうものに反応してくれて嬉しい。

 

共通の話題

 

「今日のお昼ご飯、何食べたー?」って問いかけに「他人丼」

「んじゃ、"たにんどん"ってタイコで叩こうっ」

せーので叩く、見事!バラバラ(笑)

 

何回かやってると「せーの」を言ってくれる利用者さんも居て、

言葉も最終的に「他人丼と白和えとお味噌汁、お茶!」という昼食全てをリズムにする長いフレーズになりました。素晴らしいー。

 

今回も一緒に楽しい時間の共有、笑顔の共有ができました。

というより、できたと思ってました。

 

スタッフさんの愛は最高です。

 

毎回、スタッフさんにお写真を撮っていただくようにお願いしています。

今回は120枚以上も撮っていただき、利用者さんへの愛を感じますが、

その写真、むっちゃいい顔してるー。

 

僕の知らない笑顔がそこにありましたー。

いや、、こんなにたくさんの笑顔に囲まれてたなんて、

後から写真で知ることができて2度美味しいドラムサークルでしたー。

 

やっぱりスタッフさんと利用者さんの信頼関係があってこそ、

こんなにいい笑顔が撮れるんやろねー。スタッフさんも最高っ!

 

ドラムサークルを終了後「僕らの名前、おぼえてる?」って聞いたら、、

「・・・?」

始まる前は僕の名前を覚えてたのに、終わったら忘れてるやん!(笑)

名前を忘れるくらい楽しかったのねー。

 

また次回も最高の笑顔に出会えますようにー。

素敵な笑顔たち!
素敵な笑顔たち!