そうだ!カホンを作ろう~。

9月3連休の真ん中、四国にてカホンワークショップをいたしました。

 

手作りカホンキットをみんなで作って、出来上がってから叩き方講座でみんなで楽しむ、、という流れ。

 

作るとなかなあ、、性格が出る? 

器用だったり不器用だったり、

几帳面だったり大雑把だったり、、

 

 

不器用だと思われる方は、、几帳面にキチンとやろうとするあまり、

小さい事にこだわりすぎて結局うまくできなかったりするパターンが多いかな?って思います。

いわゆる石橋を叩いて壊すパターンね。

 

この場合、視点を変えたらうまくいくと思いますねー。 

手を加えれば自分のものになるもんだー。

手作りカホンキットは石巻市のカホンメーカー、アルコさんの製品。

なかなか簡単に作れる!

 

カホンはボンドで接着するんだけど、

乾き待ちの時間を使ってみんなでお絵描き。

 

こうなると個性が出て

「自分の楽器」として魂がはいりますね。

 

 

 

試奏を兼ねてセッション

自分で作ったカホンだからか、

みなさん積極的に音を出してセッション!

曲は「アンパンマンのマーチ」(!笑)

カホンに出会えて良かった(笑)

 

音楽が接点で

カホンを縁として、

四国を中心に東京、大阪、奈良、、。

 

世代をこえて

「アンパンマンのマーチ」でつながる~。

 

この日は台風直撃の日!

かなり前から予定を組んで、

よりによってこの日に直撃ってー。

 

僕、今までもイベントで嵐に会う確率があるんで(笑)僕のせいかな?

やっぱり

ドラマーは嵐を呼んだ方がおもろいよね?

 

みなさんも出来上がったカホン、

いろんなところで叩いて嵐を呼ぶような演奏をしてほしい(笑)

 


イラストカホンを記念撮影!

このように並べてみると、

それぞれ個性があってどれもいいですねー。

 

カホンは演奏しないときはイスとして、

座らないときは花瓶などを置いたり、

お部屋のインテリアとして。

 

一家に一台、カホンの時代を夢見てます~。

 

またこういったイベントを開催したいと思いますので、興味あるかたはこちらまで

メールをくださいませー>>>