楽し/癒し/眠し/ドラムサークル

今回は元気クラブいかるがさんのイベントでドラムサークル

 

こうやって地域に広がっていくのは嬉しいものです。

 

参加者さんは下は9歳、上は??けっこう(笑)、とはいえ、ご高齢の方もなかなか元気!

 

今回は僕がファシリテーターをしながらベースを担当!

集まってきた人から自然にパラパラ叩き出し、それがひとつのグルーヴとなって、ガッチリとまとまったリズムとなっていく。その瞬間がたまらないー。

 

シェーカーを振りながらうたた寝。。。

うたた寝って、なぜか気持ちいいですよね。僕も、このブログを書きながらの『うたた寝』しょっちゅう。。。

特にドラムサークル後は、むっちゃ眠い。。

 

いや、当然、ドラムサークル中も気持ちよくなって、なんだか眠たくなってきます。

 

やはり、参加者さんも眠たくなるようで。

始まる前、元気よく喋ってた男性の方が開始後15分くらいで、ウトウトしてると思うと、シェーカー振りながら、、「!寝てるやんー」むっちゃ早い!

 

リズムが心をマッサージするように、気持ちをほぐしてほぐして、

「フワーッ」という感覚となって、、寝てしまうんやろね(笑)

 

きっと気持ちいい感覚だったと思います。

この感覚を、ドラムサークルを、気に入ってくれたら嬉しいね。

パーカッションをやりたかった!

9歳の女の子、金管クラブでパーカッションをやりたかったらしく、抽選?に外れてパーカッションのパートができなかったらしい。

 

・・うん、しかたないかなー。打楽器も居るし、トランペットも、他の楽器も居て初めて曲になるしね。

 

そんなこともあって、今回参加してくれた。初めは緊張?していたけど、すぐに喜んで叩いてくれてました。気に入ってくれたようです。また会えることが楽しみです。

次回のドラムサークル

今年のドラムサークル、あと1回のみ、こちらは小学校でさせていただくので、一般参加はこれで最後となりました。

 

今年も、ざっくりとした計算で100名以上の出会いをさせていただきました。

「もっと開催しないの?」という声もあるんですが、、、うーん頑張ります(笑)

 

あ、スタッフ募集です!できれば近場に住んでる方!興味ある方は>>>お問い合わせまで

 

次回のコミュニティドラムサークルは

明年1月14日(日)いかるがホールです。

 

詳しくはこちら