自由空間。。ドラムサークル

本日16日は

生活介護Kakaraさんでドラムサークル。

 

こちらは早いもので、今年6月で3年になります。隔月で入らせていただき、毎回毎回、新しい気づきがある。。

 

とにかく、利用者さんは自由にその場を楽しんでいる感があり、強制されることもなく、無理して合わせることもない自由な空間ながら、深い深い学びの場なのだー。

ファシリテーターも自由(笑)

最近は相棒スミちゃん作曲の自己紹介から始まる。

利用者さんも自分のお名前が

歌の中に出てきて大喜び!

 

新年一発目ということで(?)スミちゃんはテンション高かった(笑)

 

歌を歌いだしたり、インディアンフルート吹いたり。

 

途中で悟りました。。今回、僕は何もしなくていいことを(笑)

 

いや、利用者さんもファシリテーターも自由。

なのに、まとまり感があって一体感を共有できるドラムサークル。

気持ちよくなって寝てしまう利用者さんも(^-^)

一参加者として満足感

途中、ファシリテーターとして、少し何かしましたがo(^-^)o

ほとんど一参加者として、終わってみると

『今日のドラムサークル、参加して良かったー』と、

単純に思う。

 

最後の最後、スミちゃんが歌をうたってくれて、

僕がカホンでお手伝いして、みんなも聞いてくれて。

 

 

「今日は良い日だー」と、平和的な時間を共に過ごせたことに感謝いたします。

 

 いつもながら、

僕らが楽しませてもらって

自分のいいところを引き出してもらって

利用者さんに支えてもらって

自分は『生かされているなぁー』と感じています。

 

全身で楽しむ姿を見ると、こっちまで楽しい。

今年も一緒に楽しんでいきたいと思います~。出会いに感謝!