ビューティフルネーム

本日は生活介護カカラさんでのドラムサークル。

相棒スミちゃん(どんちゃか村)と一緒に訪問。

 

利用者さんもスタッフさんも自然体。

当然、僕らも自然体。

 

 

 

タイコを持って遊びに行く感覚で、僕らの感性を

受け止めてくれる利用者さんたち、スタッフさんたち。僕らはそんなカカラさんの空間が大好きです。

最近の始まりはスミちゃんが一五一会(弦楽器の一種)を弾きながら自己紹介の歌。
利用者さんのお名前が歌詞の中に登場してくるのだー。

 

お名前よばれたら利用者さん、むっちゃ喜んでます。

スタッフさんの撮るベストショット!

毎回、素敵な写真をスタッフさんが撮ってくださいます。今回も90枚以上撮っていただきました。どれも利用者さんの表情が素晴らしい!このショットを撮れるのはいつも接しているスタッフさんならではと思うのです。

 

ファシリテーター、、スミちゃんと僕。あらゆる可能性をこちらで引き出していただいてると感じています。

今回、いつも輪の中に入らない方が輪の中に入って終始笑顔で参加してくれたということで嬉しいご報告をいただきました。

 

最初の名前の段階でこの方はお顔がほころんで、あー、名前を呼ぶっていいよねー。誰でもない自分だし、自分にフォーカスされてるっていうことだから。

 

もちろん参加しても参加しなくてもどちらでもいい自由空間。その自由空間が心地よい。

その中で自分の居場所があるって安心できる場所だと思う。

今日も楽しい一日でした。

カカラの皆さんも、相棒スミちゃんも

受け皿の大きさがデカイ。

 

おかげで僕は、タイコを叩いてみんなと一緒にビートを共有できるって、楽しい一日でした。

いかなることがあっても、、

人生は楽しむためにあるのだから。今日は最高の一日やった!

 

最高の一日をありがとーう。