ドラムサークルは社会の縮図です。

奈良県下に大雨警報がでていたという5月中旬の日曜日。

そんなことを知ってか知らでか、、僕らは呑気にタイコを叩く

『ドラムサークルinいかるが』

GW終了後の初日曜日ということもあって?いつもより少なめの

10名ほどの参加でした。

んで、おっちゃん率高い!

 

 

そこに7才くらいの女の子がおばあちゃんに連れられて(おばあちゃんいっても若いです!)部屋の入口で『いやいや』になってしまって、中に入ろうとせず!!!

(あとで聞いたらオッチャンばっかしが嫌だったようで、、)

 

そういうこともあり、この日の参加者のお一人、ヒロちゃんが部屋の入口に一緒に座ってくれて、、。

みんな輪の中へ『シェーカーパス』

『あー、シェーカーパス、一緒にしてくれるかな?』と思いながら、

シェーカーパスを開始!

シェーカーを右の人、右の人へと1個ずつパスしていき、最終的に全員が1個ずつ持っている、、っていうのがシェーカーパス。

最初は輪の中に入ってこなかったけど、ガタイのいいオッチャンたちでも楽しんでシェーカーをパスしてたら、、気になるようで。

 

ヒロちゃんもおばあちゃんも同じ目線で入りやすいようにしてくれたおかげで、いつの間にか輪の中に、、入ってるやん!うれしいー。

 

ドラムサークルというコミュニティ

最終的には後半、

ジャンベ叩いて楽しんでます。

手前が女の子で、その隣がヒロちゃん。

足が見えてる向かい側は全員オッチャン。。(写真)

 

 輪の中に入らない子がいて、

その子に対してのアプローチは、

誰も強要することは無く、愛で包み込んでくれて。

アプローチの仕方は人それぞれだけど、

みんな「無関心」ではないのがいいですね。

 

最終的には、

一緒に楽しんでくれて

輪の中に入ってくれて

みんなそれを望んでたし、

そうなるまで見守ってくれました。

 

それぞれがフォロワーシップを発揮して暖かく包み込んでくれました。

 

同じように、家庭で、地域で、職場で、それぞれのコミュニティで、

誰もがそれぞれにフォロワーシップを発揮してアプローチできたら。。って思う。

 

子供であれば、そのコミュニティで見守り。

勉強中の若者であれば、そのコミュニティで育てる。

後にわかる、、自分を含めて全ての人達が、、

自分自身が見守られ、教えていただいていることを。

 

自分と違う人が周りに居てるってことは、周り全ての人が先生。

それだけ学べる機会があるということになりますね。子供といえど先生ということです。

誰が上で誰が下というものが居ない、、

 

ドラムサークルは社会の縮図のようです。 

ミオナちゃんの感想

その女の子(ミオナちゃんという)

感想いただきましたので、

紹介させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーー

ミオナです。

オバァとドラムサークルいってきました。

おっちゃんばっかりで、

おへや入るのいややってん。

だって、ちょっとはずかしいやん。

でも、みんなたのしそうやし・・・。

おもいきってはいったけど、

さいしょは、オバァのひざの上。

オバァといっしょにたたいてたら、

ひろちゃんっておばちゃんが、

ちっちゃいたいこかしてくれたよ。

とちゅうで、オバァの大っきいのとかえてもらったら、めっちゃおもしろかった。

みんな、すきにたたいたらいいねん。

ときどき、おっちゃんが、お手手で「大っきく」とか「小ちゃく」とか

「あと○回でおわり」とかいうねん。

口じゃないけど、ミオナもちゃんとわかったよ。

おもしろかった〜。

オバァ、またいこな。

 

かえり、川の水がすっごくふえていてビックリ‼️

オバァといくときに、かえり、水ふえてるかもしれんなぁ〜っていってたん、ほんまになってしまったわ。

 

あっ!ママにはなたばつくったのに、しゃしんとるのわすれてた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後は「ありがとうございました!」って大きな声で言ってくれました。

・・何か幸せな気持ちです。

 

次回は7月16日(祝)に開催します!