子どもたちから元気をもらいましたー。

外に出るだけで『ムワッ!』という熱気の

記録的な猛暑。。。

 

そんな日にドラムサークル。

あぁー、子どもはなぜこんなに元気がいいんだろー?(笑)

 

今日はいつもより少ない参加人数ながら、初めての方もおり、約半数は子どもたち。

 

この猛暑でバテ気味になってた僕は

おかげ様で、元気をもらいました(笑)

 

まずは大人な雰囲気で。。

13:30開場、14:00開始のアナウンスをしていますが、今日は13時から来ていただいた方2名

最初、何気なくスタッフもとちゃんと僕、4人は雑談しながら座り、その雑談はタイコにうつっていき、、ノーファシリテーションのグルーヴへ。。

 

 たった4人のグルーヴ、うち1人は初めて会った方なのに深いグルーヴで、、

あまりに心地よくて眠たくなりました(笑)

 

その初めてお会いしたシオさん、去年まで関東に住んでいて東京で妹尾美穂さんのドラムサークル、関西に来てから「どんちゃか村」にも参加しており、いろいろファシリテーター仲間と繋がっているようで、、世間は狭い。

子どもは発想が飛びまくる?

前回、、なかなか部屋に入ってきてもらえなかったミオナちゃんも参加してくれて、、(多少警戒してたものの・・)

すんなり入ってきていただきました。

ヨカッター!

前回のドラムサークル>>

 

 

 

最初は、シェーカーを隣の人、隣の人へとリズムにのって回していくシェーカーパスというゲームでアイスブレイク。落としても拾わなくてもいいよー、って言ったんですが、落ちたら律儀に拾ってくれるお子様が(笑)

実は、どんどんスピードを上げて全員が落として終わり!ということにしたかったんですが、

落ちても落ちても拾うのが可笑しくて(笑)

変な汗かきました(笑)

 

こんなワチャワチャした感じのドラムサークル。やっぱり子供たちはオモロイねん。

輪の中に出てまったく関係ない行動してると思えば、、いいとこだけタイコ叩きに来て、なんとなく参加してたり、トーンチャイムの響きを抑えて音を出してみたり(コツッって感じの音になる)ユーモアがいっぱい。発想が滝のように降りてくるのね?

癒しのトーンチャイム・・ではない。

トーンチャイムという楽器をドラムサークルのクールダウンでよく使ってます。

 

その響きの素晴らしさは深く心に沁み入るような音色で大変癒されます。

 

おそらくほとんどの人がそうでしょう。

いや、、大人はそうでしょう。

 

子供たちに鳴らしてもらうと、響きよりもアタック音に興味あるのか、連打して音を出そうとするようで(笑)

最初、トーンチャイムは響かせて余韻を楽しむもの、響かせて癒されるもの、、って思ってたのが、ちゃうねん!って教わりました(笑)

癒しを求めてたのは大人だけで、子どもはそんなん求めてないようです。

 

あー、大人は日々、疲れてるのね。。

最後、記念写真をパシャリ。

みんないい顔~。

 

ドラムサークル終了後は必ず眠くなる。。

この日も爆睡できました。

 

次回は9月9日の日曜日です~。

 

8月上旬くらいから予約を開始しますね!

その2日前、勉強会

その2日前は愛媛からTomtomを招いて勉強会。久々に関西のファシリテーター仲間、東京からも仲間が来て、深い内容の勉強会でした。

このような仲間が居るから、いっつも頑張れます。

 

感謝!