ドラムサークルatいかるがホール

今回も初めて参加者さん、お子さん、男女、バランスの良い参加人数でのドラムサークル。

あとで聞いたら、ほとんどの方が吹奏楽部経験者。。

 

小学6年生女の子3人組の奏でるリズムはびっくりした。

カホンでボレロ

カホンは毎回、持ってきますがだいたい僕が叩く。。今回もってきた、3台のカホンは子供たちに人気!僕、叩けないやん~。もちろん子供達が喜んでくれるからそれでいい(笑)

 

「まず、カホンだけ叩いてー」って言って叩いてもらったら、、

 

【タッタタタ、タッタタタ、タッタタタ・・】

 

「!!!・・ボレロやん!」

 

なかなか高度なことを、、聞いたら特にボレロを意識した訳ではないらしい。

 

「次、コンガ」「次はジャンベ」「次全員で!」って叩いてもらったけど、最初のボレロが耳に残っているのか、みんなボレロチックに(笑)

 

それだけしっかりとしたリズムを奏でててくれたんやねー。

 

この子、片手でシェーカーをしながもう一方の手でカホン叩いたり、、

なかなかテクニシャン!!

 

それを見て、大人もちょっと真似してた。サークル状に座り、影響を与えたり、受けたりして、ひとつの文化が波及し発展していく過程がみえました(笑)

 

恒例・コール&レスポンス

コール(カウベルでリズムを叩く)→レスポンス(みんなでそのリズムを真似する)という遊びに、子供達がつきあってくれました。

 

カッカッココン カカッカコンコン

・・って、やっぱりここでも、、でてくるリズムが素晴らしいー。

 

素晴らしいリズムをいっぱい出してくれる子供達、そのリズムに応えるみんなのおかげで、白熱したドラムサークルになりました。

次回のドラムサークルは

最後は皆で記念写真。

今日、初めましての人も、久しぶりの人も、息ピッタリのリズムを奏でて、リズムで繋がるひとときでした。

 

聞けば、子供達は現役吹奏楽部、大人たちも吹奏楽出身が多く、吹奏楽繋がりのドラムサークルでした。

 

 

 

次回のドラムサークルは2019年1月27日に開催します。ぜひ、遊びに来てくださいねー。