なまえのおと~コミュニティドラムサークル~

カホンタワー
カホンタワー

今年最初のコミュニティドラムサークル。

今回はいつもに比べて少人数、、初めての方も居ない。

それもそれで楽しい。

 

回を重ねるごとに、カホン率が高くなる。これはきっと良いことだ。

 

参加してくれた方もジャンベの写真をSNSにあげてくれる。これも良いことだー。

 

今回相棒はミカちゃん。ミカちゃんもファシリテーターをするのだー。

 

当然、、ミカちゃんにも後半でファシリテーターをしていただきました。

参加者の中には全国のドラムサークルに出没する強者、、セロさんも!

一般参加と言いながら、スタッフのような動き!(笑)

 

僕はファシリテーターと言いながら、ただの参加者のように楽しませていただきました。

 

 

アクセントノート。。なまえのおと

ミカちゃんファシリテーター
ミカちゃんファシリテーター

アクセントノートというリズム遊びをした。

アクセント1回、っていったら一回だけ強く(アクセント)叩く。

2回といえば2回アクセント。

3回といえば3回。。

 

みんなと一緒にアクセントが揃うのが気持ちいいのだ。

 

数が増えてくると揃うのも難しいので、言葉に当てはめると揃いやすい。

 

例えば”7”であれば『ブタブタコブタ』

関西では有名な言葉(?)『ニシナカジマミナミカタ』は”11”(笑)

 

んじゃ、13はどうしよう??

 

ということで、今回「参加者さんの名前でやってみよう!」ということになり、

僕『ナカガワテツヤ』7文字と、あと6文字の方『ウチゾノエミ』さん。

 

んー、、、言いにくい(笑)

言いにくいと叩きにくい(笑)

 

さきほどのセロさん『キタヤマヒロユキ』と相棒ミカちゃん『ユグチミカ』

8文字と5文字の組み合わせ。!!むっちゃゴロがいい!(笑)

ゴロがいいと叩きやすい!(笑)

 

新発見!そ、、か、、13は8+5にするとやりやすいんだ。。と、意味のないところに感動して、そのあと連発してしまいました(笑)

 

きっと、当分の間、アクセントノートを『なまえのおと』という題名にして遊びだすと思います。。

 

あまりにハマってしまったので、帰りの車でも呪文のように唱えながら帰りました(笑)

 

次回のお知らせ

次回のドラムサークルは

3月10日(日)13:30~いかるがホール2Fリハーサル室です

 

2月24日のカホンワークショップは定員に達しましたので締め切らせていただきます。

こちら第2回が決まりましたらまた連絡いたします