ビューティフルネーム~カカラ様ドラムサークル~

生活介護Kakaraさんで、ドラムサークル。

今回も恒例、自己紹介ソングで始まる。

利用者さんはもちろん、スタッフさん、厨房のスタッフさんも歌に登場。

自分の名前が呼ばれたらテンションMAX!

 

名前を呼んでリズムを繋いでいくと、最初はバラバラだった空間もひとつになります。

 

ビューティフルネーム!

そういえば、あんまり名前って呼ばない?

今日は16名ほど+スタッフさん数名、、その輪の中で歌う歌で自分の名前が出てきたら、、

嬉しい。。

 

そういば、今日、自分の名前って何人の人に何回呼ばれた?

 

・・って考えるとあんまり呼ばれてないような。。自分も人に名前を呼んでないような。。

ラインやメール、携帯電話であれば伝えたい相手が応答するのがわかってるだけに

名前を言う必要がない。。

 

ちょっと人間味がないような気がする。。

大事なものを置き去りにしているような。。と気が付く。

 

「今日は暖かい日やなー」と言えば独り言のような感想。

「○○ちゃん、今日は暖かい日やなー」と言えば、

あなたとこの暖かい日を共有したいという意味が伝わりやすい。

 

考え過ぎかな(笑)

 

利用者さんの嬉しそうな笑顔を見たら、きっと嬉しいに違いないし、

スタッフさんも、厨房のスタッフさん、いい笑顔だった。

僕もスミちゃんも名前をよばれて嬉しいと感じてるのは確かや。

 

昔、ビューティフルネーム(byゴダイゴ)という歌があったけど、まさにその通り。

 

 

♪~どの子にもひとつの生命が光ってる

呼びかけよう名前を 素晴らしい名前を~♪(作詞:奈良橋陽子・伊藤アキラ)

 

雨が降り、雷が鳴り、雨が止んで虹が出る。

最後はスミちゃんの即興の物語??

雨が降って。。雷が鳴り、、小雨になり

晴れてきて、散歩して、虹を見上げる。。

 

その情景に合わせての音を奏でる。

 

サウンドスケープ(音の風景)を皆で奏でて

それぞれの心の情景で繋がっていく。。

 

 その瞬間、その場所に居る僕たちの心は、

同じ情景を見てると思うんですよね。

 

それはフィルターのかかっている心の奥底から現れる、

遠い記憶かもしれない。

 

僕は思うんです、、ひょっとしたら遠い遠い過去世からこの人たちと一緒に、この同じ場所で、、ずーっと叩いてたんじゃないか?と、、。

 

・・同じ情景を見て、匂いを感じ、風を感じ、陽の光を感じ、輪になってドラムを叩いてた仲間だったんじゃないか?と、、。

そんなことを感じてしまいます。

 

リズムで繋がって、心を一つに。。楽しい時間をありがとうございました!