真夏のカホンワークショップ

参加者のKuly Ohmoriさんが可愛いイラストを描いてくれました。
参加者のKuly Ohmoriさんが可愛いイラストを描いてくれました。

暑い暑い、、最中にカホンワークショップをさせていただきました(2回目)

 

毎回、初めての方でもゲストミュージシャンと一緒に課題曲を合わせて、全員で「イェ~イ!」って感じになってもらおうというコンセプトでしております。

 

今回のゲストはシンガーソングライターの加瀬だいすけ氏。

 

いわゆるハイトーンボイスと癒し?の声で皆さんの叩くカホンと気持ちよく合わせていただきました。

 

 

課題曲2曲を何度も!!弾いてもらって、ゆっくり弾いてもらったり、途中から弾いてもらったり、贅沢なじかんでした。ありがとう~。

 

イラストは参加者のKulyさんが描いてくれました。今回の様子をよく現わしている(笑)

素晴らしい~。

今回のテーマ『うたごころ』

今回のテーマは『うたごころ』

カホンはソロ用の楽器ではないので(とは言ってもソロをする人は居ますよ)

誰かとアンサンブル、、ということになります。

 

多いパターンとして今回のようにギター弾き語りと一緒にするっていうパターンが多いのではないでしょうか?

 

今回の曲は3連符があったので、タタタ タタタ と3連符を連打すると拍のアタマ、右手と左手が入れ替わる。これが混乱するということになりますね。

 

それでも短時間のうちにどうにか、、どうにか、、演奏できましたー。パチパチパチ。

 

ちょっとついてこれなかった方、大丈夫です!時間かけたら必ずできます!

みんなの中に身をおいて、楽しめていただいたら大丈夫です(笑)

 

楽しくカホンに向き合ったら必ずうまくなりますー。

 

是非次回も遊びに来てくださいませー。

ゆるやかな野望。。

このカホンワークショップ、何回か続けたら、きっと、、トータル参加者人数が40人、50人、、100人となって、

ゲストミュージシャンもバンドができるくらいの人数になったら、

全員でコンサートをしてみたい、、

と、ユル~く考えています。

 

皆さん、ずーっとカホン熱は燃やしといてくださいませー。

 

 

次回のカホンワークショップ

次回のゲストは

中曽知子さんをお迎えして、

ピアノvsカホンで演奏を楽しみたいと思います。

日時:

10月20日(日)13:30~

場所:

いかるがホール/リハーサル室

 

中曽知子 プロフィール

幼少からはじめたピアノと歌をきっかけに、音楽の道を志し、大阪音大へ進学。

同学にて音楽科教員免許を取得。

その後、講師活動とともに、大阪新阪急ホテル・ロイヤルパインズホテル他、弾き語りでのレギュラー出演や、鍵盤奏者・ヴォーカリストとして、様々なジャンルのバンドやシーンでの演奏活動をし、コンテスト受賞やTV・ラジオ出演などを経る。

近年は、和知音楽堂ユニットによる音楽教室、ワークショップ講師、音楽劇団、音楽隊などの主催や作編曲などを行い、

~みんなでつくろう!音楽のテーマパーク~を合言葉に、老若男女がともに楽しめる環境を目指した、音楽活動を行っている。

 

《 最近の活動♫ 》

●奥河内三弦 (通称 オッカサン)奏者

●千一夜 本店 弾き語り生演奏

●BOS トレーニングビート トレーナー資格取得

●みんなの笑顔をつなぐ音楽劇団

●~心と体をときほぐす 呼吸&発声法~

「ゆらりといき」考案。COOP生協WS登録講師

 

【 和知音楽堂 (わちおんがくどう) blog♫ 】

 

カホンを持っていない方、無料でレンタルいたします。

数に限りがありますのでお早めにお申し込みくださいね!

 参加費 1500円(小学生500円)

お申し込みはこちら>>>