グルーヴの渦へ!ドラムサークルいかるが

今年の春分の日は今シーズン一番の極寒ながら、、またまたホットなドラムサークルとなりました。

 

マイジャンベを持ってきてくれた方、

ピアニカ、おもちゃタイコを持ってきてくれた親子さん、

はるばる滋賀からもジャンベ、ボンゴなどのタイコを持ってきてくれた方、

ありがとうございます。

 

タイコはもちろん用意しておりますが、みなさん持ち込んでくれますので、

いつもいつも打楽器天国です(笑)

続きを読む

Let's Dance!生活介護Kakara様ドラムサークル

今日の生活介護Kakaraさんでのドラムサークルは、ダンサーMasaru君のオンステージだった。

Masaru君は利用者さん。

 

最初は、「ドラムを叩いて参加してくれるかな?」と心配になる難しい表情を見せてくれてたが。。

 

 

最初の自己紹介ソングで気持ちが高ぶってきたのか?(笑)

急にキレッキレッのダンスを始めた~~。

そこに、本日のお手伝いのモトちゃんが加わって、ダンス大会!

 

自己紹介ソングというのは相棒のスミちゃん作詞作曲で、利用者さんのお名前が歌詞の中に登場していく歌。

 

相棒のスミちゃん、本日のお手伝いのモトちゃんと僕(てつ)、スタッフさんも含めて、その場に居る人全員もれなく歌の中に登場!

 

自分の名前が呼ばれると、テンションMAX~。

続きを読む

箱楽器【カホン】の奥深さよ。。

続きを読む

つどう。つながる。ひろがる。

全国のドラムサークルファシリテーターが集まる

ドラムサークルファシリテーターズカンファレンス』、、今年は滋賀県で開催。

 

 

 

 

 

~ドラムサークル・ファシリテーターズ・カンファレンスとは ?

 

全国のドラムサークルファシリテーターが「つどう」

経験・知識・技術・悩みや疑問を 「もちよる」

そして、参加者全員で「わかちあう」

 

DC ファシリテーター同士でファシリテートスキルや運営面、

DC そのものについてなど、意見や情報を交換できる『共有の場』

参加者全員でつくる『学びの場』です~(ホームページより)

 

僕はこのカンファレンスの実行委員でもあるのだー。

続きを読む

自由空間。。ドラムサークル

本日16日は

生活介護Kakaraさんでドラムサークル。

 

こちらは早いもので、今年6月で3年になります。隔月で入らせていただき、毎回毎回、新しい気づきがある。。

 

とにかく、利用者さんは自由にその場を楽しんでいる感があり、強制されることもなく、無理して合わせることもない自由な空間ながら、深い深い学びの場なのだー。

続きを読む

カテゴリ

それ以前のブログ

ドラムのある生活(ameblo)
ドラムのある生活(ameblo)

2012年の1月頃からドラムサークルを本格的に始動。

その記録を綴っております。

読んで頂ければ幸いです。

ドラムのある生活~Life with a drum~