今日もリズムの渦の中に

昨日に引き続きドラムサークル。

本日はコミュニティドラムサークル!

 

実はブログは2週間ほど経って書いている!!

 

サボっていた、、っていうわけではないけど。。ついつい後回しに。。

 

その間にも目まぐるしく、いろんな出来事もあり(自分のことですが)また追々、ブログで報告させていただきます。

 

続きを読む

障がいとは コミュニティとは

いつもお世話になっている生活介護KAKARA様でのドラムサークル。

今年度から重度の障がいをもつ方を対象にドラムサークルをさせていただくことになった。

 

もちろん、いつも通りの自由な世界。

いや、いつも以上か(笑)

 

利用者さん  6名

スタッフさん 6名

ファシリテーター スミ(どんちゃか)&てつ(僕)

続きを読む

リズムにのって、、友を思い出す。

2013年3月からコミュニティドラムサークルをはじめて、もう6年、、まだ6年。。

今回のドラムサークルも様々な年代、個性の方々、、、に参加してもらった。

今日、お互い「初めまして」という間柄が多いはずなのに、タイコ叩いてシェーカーを振って、自然にリズムがシンクロしていくその瞬間。

グルーヴが続いて空気が揺れているような感覚。。

ひょっとしたら、、僕ら昔から知ってて、昔も一緒にタイコ叩いてた?、、と錯覚をしてしまうぐらい。。

それくらいすぐに信頼関係ができあがってる。

 

 

続きを読む

ビューティフルネーム~カカラ様ドラムサークル~

生活介護Kakaraさんで、ドラムサークル。

今回も恒例、自己紹介ソングで始まる。

利用者さんはもちろん、スタッフさん、厨房のスタッフさんも歌に登場。

自分の名前が呼ばれたらテンションMAX!

 

名前を呼んでリズムを繋いでいくと、最初はバラバラだった空間もひとつになります。

 

ビューティフルネーム!

続きを読む

第一回カホンワークショップ

今回、初めての試みでカホンワークショップを開催いたしました。

「カホン叩きたい人、寄っといで~」と募集し、基本的な叩き方を教えて、最後はミュージシャンとセッションという企画。

そんなに、カホン叩きたい人が居る?と思ったけど、早いうちに予約でいっぱいになるという意外な結果!

 

嬉しいね~。

続きを読む

カテゴリ

それ以前のブログ

ドラムのある生活(ameblo)
ドラムのある生活(ameblo)

2012年の1月頃からドラムサークルを本格的に始動。

その記録を綴っております。

読んで頂ければ幸いです。

ドラムのある生活~Life with a drum~