ドラムサークルだ~。桜島だ~。

全国のドラムサークルファシリテーターが集う、DCFカンファレンス、今年は桜島!

個人的には高校の修学旅行以来の桜島!

 

今年も全国からドラムサークルのファシリテーターが集い、学びをシェアをしていく。毎回の深い学びの場である。

今回も実行委員として関わらせていただきました。

16年ぶりの飛行機、、、行きは乗り損ねて大遅刻(笑)

そんなんあったけど現場対応力がまた養われました(笑)

 

 

遅刻してるのに、、みなさん「間に合って良かったー」って言ってくれる。

さすがにファシリテーターのみなさんは温かい。

続きを読む

なまえのおと~コミュニティドラムサークル~

カホンタワー
カホンタワー

今年最初のコミュニティドラムサークル。

今回はいつもに比べて少人数、、初めての方も居ない。

それもそれで楽しい。

 

回を重ねるごとに、カホン率が高くなる。これはきっと良いことだ。

 

参加してくれた方もジャンベの写真をSNSにあげてくれる。これも良いことだー。

 

今回相棒はミカちゃん。ミカちゃんもファシリテーターをするのだー。

 

当然、、ミカちゃんにも後半でファシリテーターをしていただきました。

続きを読む

4か月ぶり!生活介護Kakaraドラムサークル

今年最初のドラムサークルは4ヶ月ぶりの

生活介護Kakara様でのドラムサークル。

 

4ヶ月ぶりを感じさせない、フレンドリーに還元にされました。気軽に名前を呼んでもらって、

(あ、覚えててくれたんやー)って素直に嬉しい。

 

今回の利用者さんは14名。最初の自己紹介ソング(スミちゃん作)でみんなのお名前を呼べば、みなさん大喜び!

 

タイコを叩けば、落ち着いた心地よいサウンドに。

あ、、もう寝落ちしそう~(笑)

というくらいに心地よくタイコの音が響きます。

 

 

 

続きを読む

小学校ドラムサークル~積上げてきたもの、これから築くもの~

毎年恒例となってきた奈良県五條市でのドラムサークル。4年連続である。

4年前、3年生だった子がもう今年6年生、2年生だった子は5年生、1年生だった子は4年生ということだ。ドラムサークルとともに歳を重ねた小学校時代。。羨ましい(笑)

 

 

 

子どもたちとドラムサークルを通じて一緒に成長できたのが僕は嬉しい。

 

 

続きを読む

ランズホールの行き方

2019年1月20日

ピアノxマリンバxカホンのライブをいたします~。

 

場所:ランズホール

時間:12:30 開場

   13:00 開演

 

『太陽と月〜Sun & Moon 〜』

・松尾志穂子(マリンバ・鍵盤ハーモニカ・パーカッション)

・小池晶子(ピアノ)

 

Featuring 

・中川哲也(パーカッション)

 

お二方、ドラムサークルで大変お世話になっています。ファシリテーターとして、演奏家としても超一流!

 

当日が楽しみ~。

 

 

続きを読む

カテゴリ

それ以前のブログ

ドラムのある生活(ameblo)
ドラムのある生活(ameblo)

2012年の1月頃からドラムサークルを本格的に始動。

その記録を綴っております。

読んで頂ければ幸いです。

ドラムのある生活~Life with a drum~