自由空間。。ドラムサークル

本日16日は

生活介護Kakaraさんでドラムサークル。

 

こちらは早いもので、今年6月で3年になります。隔月で入らせていただき、毎回毎回、新しい気づきがある。。

 

とにかく、利用者さんは自由にその場を楽しんでいる感があり、強制されることもなく、無理して合わせることもない自由な空間ながら、深い深い学びの場なのだー。

続きを読む

音で伝える。言語で伝わる。

今年に入って初のドラムサークル。

今年もドラムサークル、いろいろお世話になります。

 

やはり寒い時期なんで、体調崩されて前日から休みの連絡があったりとかで、

いつもより若干少なめの開催でしたが、

部屋ん中は熱気でムンムン!

 

今日も参加者さんから刺激を受けました。初めてドラムサークルに参加する人が半分くらい居たのだが、こんなにアンサンブルが上手いだなんて。3歳くらいのお子様も、音を小さくするとか大きくするとか、理解してるんやー。

 

シェーカーを落としたら拾ってくれたり、気が利く(笑)

 

続きを読む

成熟 ドラムサークルin小学校

まずはスタッフのみでドラムサークル!
まずはスタッフのみでドラムサークル!

ここ数年、毎年のようにドラムサークルでお邪魔している北宇智小学校。

また子供たちに会えるのは嬉しい。。

 

今回、こちらでさせていただくにあたり、相棒のスミちゃんと綿密な打ち合わせをしての開催。

 

これまでも打ち合わせをして開催をしているが、今回は的を得た打ち合わせだったように思う。やはり小学校で何回もさせていただいてて、イメージも湧きやすく、何を目指しているのか?というものが2人の間で明確になってきた、、というのが大きい(自画自賛!)

 

続きを読む

楽し/癒し/眠し/ドラムサークル

今回は元気クラブいかるがさんのイベントでドラムサークル

 

こうやって地域に広がっていくのは嬉しいものです。

 

参加者さんは下は9歳、上は??けっこう(笑)、とはいえ、ご高齢の方もなかなか元気!

 

今回は僕がファシリテーターをしながらベースを担当!

集まってきた人から自然にパラパラ叩き出し、それがひとつのグルーヴとなって、ガッチリとまとまったリズムとなっていく。その瞬間がたまらないー。

 

続きを読む

音は体感するもの~ドラムサークル~

11月26日 コミュニティドラムサークル(いかるがホール)行いました。

満席!数名、お断りさせていただきました。。ありがとうございます。

次回のご予約はお早めに。。

 

さてさて、、

今回も初めての方が半数、2回目以上の方が半数と、バランスの良い顔ぶれ。

 

ドラムサークルは、特に何か決めたわけでないですが、止まるとこ、みんな同じことを叩いてるわけでないのに、リズムはシンクロし、ドラムを叩くことが初めての人も、常連さんも、同じグルーヴの輪の中で体験できる一体感!

続きを読む

カテゴリ

それ以前のブログ

ドラムのある生活(ameblo)
ドラムのある生活(ameblo)

2012年の1月頃からドラムサークルを本格的に始動。

その記録を綴っております。

読んで頂ければ幸いです。

ドラムのある生活~Life with a drum~