ドラムサークルin実家

僕とサポートのこうちゃん
僕とサポートのこうちゃん

お盆休みを利用して名古屋に帰省してデイサービスでのドラムサークル。

帰省してもドラムサークルをさせてもらうなんて、、、楽しい時間をいただいて感謝致しいます。

 

今回は『おんがくやさん』の

こうちゃん&なっちゃん夫妻にもサポートしていただいてのドラムサークル。

 

 

姉は写真撮影!母は普通に参加~。家族がドラムサークルに参加するのは初です。

続きを読む

一期一会・コミュニティドラムサークル

梅雨の合間の晴天!7月のコミュニティドラムサークルを行いました。

 

今回はご家族での参加が多いこともあり、満員御礼!

ちびっ子の参加も多いリズムコミュニケーション!

 

 

今回も初めて会った見ず知らずの方々が、リズムを共にし繋がっていく、、。

 

 

シェーカーを隣の人へとパスするゲーム『シェーカーパス』。。

速さに挑戦すると何故か皆さん大喜び(笑)

 

一期一会のリズムコミュニケーションの時間です。

 

続きを読む

リズム・コミュニケーション~老健にて~

今回は縁あって、近くの老健=介護老人保健施設にてドラムサークルをさせていただきました。

老健とは>>

 

認知症の方が多数おられるということで、

利用者さんとコミュニケーションをとらせていただこうと、数時間前より入らせていただきました。

 

コミュニケーション、とれるのかどうか?

って思いつつ、会話、表情、アイコンタクトでコミュニケーション。

続きを読む

さざ波の向こうのリズム

ドラムサークルの父アーサーハルによる『ドラムサークル ファシリテーターズ プレイショップ JAPAN 2017』に参加してきました。

 

場所は『大三島ふるさと憩いの家』にて。リアルワールドから開放されてのリズム天国!

 

プレイショップの詳細はこちらで見てください~>>

 

今回はチャレンジコース(過去にトレーニングに出た人が対象)から参加しました。

 

チャレンジコースのトレーニングで、目隠ししてノイズキャンセリングヘッドホン(流れている音は”波”です)をして、視覚&聴覚を隠す。

 

その状態で!全員がドラムを叩いてる中に入ってファシリテート。。。『聞こえるんかいなー』って思ったけど、いざ挑戦してみたら『さざ波』の向こうの遠くからリズムが聞こえる・・という感覚、たまに聞こえなくなったり、聞こえたり。

『いや、いや、これいいやん(笑)』意外にも、ものすごい心地よい。。怖くなかった(笑)

 

音は耳だけで聞くんじゃなくて、身体でも感じてる!身体にキてるー!って、貴重な体験をさせていただきました。

続きを読む

夢が叶った!~ドラムサークル~

ミカ先生もファシリテーター
ミカ先生もファシリテーター

今回は高槻市立西大冠小学校へドラムサークルに行ってきました。

こちらの小学校で先生をしているミカ先生にお世話になりました。

 

『全校ドラムサークル実現の夢が叶った!』と、ミカ先生。

 

そこに情熱を燃やす人の

『夢、実現!』

その瞬間に立ち会えたことがなにより嬉しい!

 

続きを読む

リズム=カタチ~コミュニティードラムサークル~

今回のドラムサークル、若干少なめながら、0才~60代?まで幅広く集まっていただきました。

ベビーカーに乗った赤ちゃんも2才、4才、中学生、高校生も、大人も、みんながひとつになり、音をひとつにする!

 

いいねー。

 

 

最近、『リズム』という言葉を検索していたところ、

リズム(rhythm)は古代ギリシャに生まれた概念で、ῥυθμός - rhythmos(リュトモス)を語源とする。リュトモスは古代ギリシャ語では物の姿、形を示すのに一般的に用いられた語で、たとえば「αという文字とβという文字ではリュトモス(形)が違う」というように用いられた。やがて、音楽におけるひとつのまとまりの形をリュトモスと言うようになった。

・・・(ウィキペディア)

 

カタチを示す言葉が語源だったんですねー。

 

意外!

 

そんなことを知ってしまって、「カタチ」というキーワードが今回のドラムサークル、僕の中の秘かなテーマとなりました(笑)

続きを読む

居心地のいいドラムサークル

生活介護Kakaraさんでのドラムサークル。

いつもながら、みんな自由。そのなかで協調性もあり、平和的な楽しい空間を自ら作り出そうとしている。

 

その思いは結実し、建物を入った瞬間から、あたたく迎えられているように感じています。

 

 

「あー、ただいま~」って、思わず言いたくなるような大好きな施設です。

続きを読む

事前指導ドラムサークル@小学校

シェーカーとサウンドシェイプスを用意
シェーカーとサウンドシェイプスを用意

5月中盤に行われる、小学校でのドラムサークル。

4月~5月のGW合間、2日間に分けてドラムサークル事前指導に行ってきました。

 

いや、正直、、、

『小学校の先生って、大変!』って初日は思いましたよー。

 

相棒のスミちゃんが居なかったら、きっとバテバテになってたことでしょう。。

 

それでも各学年、各クラスと触れ合ううちに、「むっちゃ可愛いー」って思ってしまいますね。いまから本番が楽しみになりました。

続きを読む

夜のドラムサークル

ひさしぶりの夕方からのドラムサークル。

 

いつもは、元気な子供たちが参加して下さるのですが、今回は大人ばかりで7名の参加者!

 

夜の雰囲気を味わう落ち着いたドラムサークルとなりました。

 

この少人数の場合、私はイスに座ったままのファシリテーション。

 

というより、あまり何もせず。。

みなさんの心の変化を感じるまま、

リズムが変化していくのが心地よい。

続きを読む

『いまここ』のリズム~ドラムサークル~

生活介護Kakara様での定例ドラムサークル

 

壁には利用者さんの思い思いの言葉が飾ってあります。「兄弟 お父さん」「 スマイルイェーイ」

「友達」その他、「結婚」「 みんなでなかよく」などなど、、。

信頼関係、仲間関係を築いていこうとする言葉ですねー。

 

 

続きを読む

全国のファシリテーター/チーム/パワー

続きを読む

クリスタルな響き。癒し。。

生活介護Kakara様にて、今年最初のドラムサークル

 

利用者さん14名と少なめでこじんまりとした

ドラムサークルとなりました。

 

本日は相棒スミちゃんプラス、

同じお名前のスミさんにも参加。

同じ名前なんでスミちゃん2号というお名前で呼んでもらうことに(笑)

 

 

続きを読む

ホット!ホット!ドラムサークル

カホンの上のものは、ミカン?・・いや、シェーカーです(参加者さん提供写真)
カホンの上のものは、ミカン?・・いや、シェーカーです(参加者さん提供写真)

2017年1月15日

今年最初のコミュニティドラムサークル。

(いかるがホール・リハーサル室)

この冬一番の最強寒波の影響で

雪のため、体調不良、等々、、キャンセルもありましたが、無事に開催いたしました。

 

あまりの熱気のため

暖房→送風→冷房、と切り替えるほど!

 

今回からスタッフのアヤちゃんも

ファシリテーターをすることになって、

今年のコミュニティドラムサークルは

ますます面白くなりそうです。

続きを読む

小学校・ドラムサークルデイ ~参加から参画へ~

今回、奈良県にある北宇智小学校にてドラムサークル。こちらではこの2年ほど、何回もドラムサークルをさせていただいています。

それにしても、子供たちの成長ぶりは凄まじいー。

 

去年も同じ時期にドラムサークルを3日ほど

続けてさせてもらって、僕は最終日で参加。

 

今年も同じく3日間の最終日で参加!

 

今回は6年生が企画をし、ドラムサークルのストーリーを考え、ファシリテーターキューを決め、

子供たちで運営していくという試み。

 

この教育現場、共に育む「共育現場」の渦の中に身を置かせていただいた学びの一日でした。

続きを読む

「おんがくやさん」のドラムサークル

 

今回は愛知県春日井市でドラムサークル。

 

主催者はファシリテーター仲間、

こうちゃん&なっちゃん。。高橋夫妻です。

 

お二人はドラムサークルを縁で知り合い、今年入籍をした御夫婦なのです。

 

今後、こちら春日井市で

ドラムサークルを「おんがくやさん」という屋号で立ち上げていくということなので、これから楽しみです。

 

 今回、こちらでの初ドラムサークルに関わらさせていただきました。

 

ほとんどの方がドラムサークル初体験!

「ここで皆さんのドラムサークルの印象が決まる!責任重大やで~」

と同行したレイちゃんにプレッシャーをかけられつつ(笑)

 

僕がファシリテーターをさせていただきました。 

続きを読む

“ハートサウンド”人生を語る

生活介護Kakara様でのドラムサークル

参加者様・・・利用者さん19名+スタッフさん

パートナー・・・カケル君

 

人が集まり輪となる。

語り合う、傾聴し合う、ハートフルなサウンドでの

『音の対話』

 

ドラムサークルは、『タイコの輪』ということだけでなく

本質は、タイコを持った『人』

その人たちの心、この空間をどのような色にしたいのか?・・・という『思い』と『思い』が繋ぐ、

お互いにうちとけて楽しむ『和楽(わらく)』の場所なのです。

 

2ヶ月に一度、こちらのKakaraさんでドラムサークルをさせていただいていますが、人と人との繋がりを普段から大切にしているところなんだなぁ~と、感じます。行くたびに利用者さんから歓迎していただき、開催しやすい良い雰囲気を作っていただいて。。

 

続きを読む

ドラムサークル/いかるがの夜

今回は初めての夜開催のコミュニティD.C

「ドラムサークルinいかるが」

 

終了し、本日のビデオを見て、お風呂に入って、

いまブログを書いてる時間。

 

今になって、ジワジワと幸福感に浸っています。

 

 

ドラムサークル終了後は

そのとき何が起こったか?という事実と、今日の良かったこと、どうすればもっと良くなるか?・・

などを振り返ります。

 

いつも片付け後、スタッフのアヤちゃんと喋って、いろいろなことが整理できるんですが、

アヤちゃんは滋賀県で夜遅いからすぐ帰ったので、会話する時間がなかったんですねー。

そのせいか、自宅に戻ってから『これで良かったかな?』とか、、『良い時間を提供できたかな?』とか、

自問自答しながら一人振返りをしていました。

 

振り返っているうちに幸福感がじわじわとこみ上げてきました。なぜなら今日の感想で、4歳の男の子に

「楽しかったー!また来たい!」って言ってもらったんですからー。

続きを読む

人権教育講演会アフリカンライブ&ドラムサークル

10月20日

「人権教育講演会」アフリカンライブ&ドラムサークル

 

去年もここ、五條市立北宇智小学校での

「人権教育講演会」でアフリカンライブ&ドラムサークルを開催させていただきました。

その時のブログ>>

そのときは子供たち、先生、保護者の皆さんで

100名を超えたくらいでしたが、

今回は子供たち、先生、保護者の皆さんで

200名を超える参加者!

 

保護者さんの参加が多かったようで、関心の高さが伺えます。

 

リズムで繋がり広がっていきますねー!

 

続きを読む

船を降りたらリズムの島 in 大三島

CAMERON TUMMEL
CAMERON TUMMEL

”Cameron Tummel Drum About JAPAN /

Rhythm Retreat 2016”

船ではなく車で行ってきました!

愛媛県今治市にある「大三島ふるさと憩いの家」に

ドラムサークルファシリテーター・

キャメロン・タメル氏が来たのだ!

 

 彼は現代ドラムサークルの基礎を築いた世界第一人者アーサー・ハル氏の第1世代の弟子、

また伝説の(?)マユ毛でファシリテーターをする男としても有名!(後述)

 

 

 

10/7~10/10を大三島で過ごす、キャメロンとのRhythm communication !! Let's groove!

※こちらは昔、映画『船を降りたら彼女の島』のロケ地になったところです。

 

続きを読む

20回目のコミュニティDC!

9/11、ゆっくりペースで隔月開催の

「ドラムサークルinいかるが」

今回20回目を迎えました。

 

マイペースながら、、スタッフにも恵まれ、よく続けられたと感じております。

ありがとうございます!

続きを読む

多様性を尊重する~生活介護Kakara様DC~

生活介護 kakara(カカラ)様でドラムサークル。

 

こちらでは2ヶ月1度、お邪魔してドラムサークルを開催しています。

毎回、利用者さんに歓迎されての開催!嬉しい限りですね!

 

今回は利用者さん20名ほど、あと5~6名ほどのスタッフさんが参加。

ファシリテーターは、てつ(僕)、

スミちゃん(どんちゃか村そんちょー)

 

 

続きを読む

Beatが眠気を誘う~元気クラブいかるが様DC~

黄色いTシャツが私。ゆるキャラじゃないよ(笑)
黄色いTシャツが私。ゆるキャラじゃないよ(笑)

今回は元気クラブいかるが様の依頼で斑鳩(いかるが)町中央公民館で

ドラムサークル!

たくさんの方に参加していただきました。その半数以上はドラムサークル初参加。

 

途中、ベリーダンスの方に踊っていただいたり、子供は走り回ったり、自由な空間。

 

それにしても、初めて会った方々がなんの打ち合わせもなく、リズムを奏で音を合わせ、大きくしたり小さくしたり、止まったり!なんでこんなにバシっと合うのでしょうか?

 

2時間弱、ほとんど ぶっ通しで叩いてました(笑)

 

続きを読む

教育人権アプローチ特講

ドラムサークルを縁として、今回もまた素晴らしい体験をさせていただきました。

奈良教育大学にて講義です。

お相手は将来は先生になりたいという学生さんたち22名と5名の先生方。

 

もともと喋るのは苦手なんで、初めからあまり喋るつもりなく(笑)

ドラムサークルを体験してもらって、今回の講義のキーワードである、

「コミュニケーション」「自己表現の多様性」「エンパワーメント」「自己開示」「自尊感情」等々・・の理解を深めていただこうと思っていました。。

 

しかし、学生さんたちの素直な学ぶ姿勢に、思いのほか喋りすぎてしまいました(笑)

 

 

きっと、学生さんたちの真剣な眼差しが僕の中にある「ドラムサークルへの熱い思い」を引き出してくれたんだと思います。

また今回も参加者さんから教えられてしまいました(笑)

(熱苦しくなかったかな?)

 

続きを読む

Human active life rhythm~リズムで向き合う~

本日は高齢者総合福祉施設「はるす」西吉野 様でのドラムサークル。

“Hals”とは、Human active life supportの略のようです。

 

ホームページの「ごあいさつ」のなかに

『その人の人生と真正面から向き合い、理解し、個人の尊厳を守り、

その人の立場に立って、可能な限りの自立性を

援助することだと考えます』

という考え方、僕も共感いたしました。

>>ホームページ

 

こちらは

自然豊かな土地に建てられた施設はスタッフの雰囲気が良い!

利用者さんも活気があって笑顔が多かったと感じました。

 

大変にキレイな設営もしていただき、歓迎されていただきました~。

 

 

今回、こちらは初めてでしたので、どんな方にあえるのか?ドキドキ、ワクワクでしたが、笑顔で迎えていただき、僕も自然に笑顔に!

続きを読む

ともにうたうたうDC~生活介護Kakara様~

隔月開催のドラムサークルin生活介護Kakara 様

 

まずこちらでは、お昼ご飯を一緒にいただきます。

そう、皆さんの「友」として「家族」として歓迎していただきます

 

こちらではなるべく毎回、違う曜日で開催。

(曜日によって利用者さんがちがうので)

多くの利用者さんに体験していただこうという

スタッフさん達の配慮です。

 

・・ということもあって、月曜日は初めて。

人数は今まで一番少なかったと思います。

 

当然、初めて見る方もおります。

相棒「どんちゃか村そんちょー」スミちゃんの左手の数珠(?)に

やたらと興味を示す男性・・・ちょっと面白かった(笑)

 

 

今回は珍しく、積極的に「叩きたい!」という利用者さんは居なかったのか、なかなか大人しい始まりになりました。

続きを読む

「ドラムサークルinいかるが」ちびっこもドンドコ!

今日はチビッコたちが多いドラムサークル。

 

僕はもはやチビッコたちの人気者やー(たぶん・・・)

 

本日は19回目の「ドラムサークルinいかるが」ボチボチと開催しながら

9月11日は20回目を迎えます。

毎回、続けられたんも、参加していただける方がいたからこそだと思います。ありがとうございます。

 

 

今回は2歳、4歳、5歳、6歳・・といった未就学児5名さま含む15名様で開催。

ちびっこたちの予測不能な(笑)うごきで楽しく開催させていただきました。

続きを読む

アーサーが来た2 DrumAbout2016関西

ドラムサークルの父、アーサーハルを迎えての

ドラムアバウト関西2016が開催されました。

 

6/9に北海道から到着したアーサー

まずは奈良観光

 

6/10は奈良の小学校で、僕とスミちゃん(どんちゃか村そんちょー)のファシリテートをアーサーがクリティーク

6/11はプレイショップ修了者のためのフォローアップセミナー

6/12はコミュニティドラムサークル&リズムゲーム

 

・・と盛りだくさん

続きを読む

アーサーが来た!

アーサーが来た・・。去年の「連続テレビ小説」のことではない。

 

ドラムサークルの父アーサーハルが来たのだー。

ドラムアバウト2016としてアーサーは全国を周り

6月9日に関西入りをしました。

 

まずは、奈良観光。。

 

引率のTomtom、

今回一緒に主催をする大阪「どんちゃか村」のそんちょー、スミちゃん。

 

4人で奈良公園を散策、そして東大寺

 

大仏や広目天像(写真)、多聞天像など、重要な文化財がいっぱい。

アーサーはカメラを離さず一人で黙々とパシャパシャ!

 

続きを読む

ドラムストロング関西2016

続きを読む

お散歩@ドラムサークルinカカラ

今日は暑いくらいの陽気!

2ヶ月1度の生活介護Kakaraさんでのドラムサークル

 

いつもながら、歓迎されて迎え入れてくれます。

んで、ごはんを一緒に食べて!

 

写真は終了後の記念撮影!

みんないい笑顔。

 

ところで、今日は僕の体調が絶不調でした。

アタマがボーッとしてのドラムサークル。

 

んで、相棒スミちゃんも調子わるかった?

続きを読む

こどもの日ドラムサークルinいかるが

リラックスしまくってねむたい。

現在の僕の状態です。。

 

いま睡魔と戦ってブログ書いてます。。。。

 

 

 

本日、遠いところからお越しのヨリちゃんは愛知県から。

また、このドラムサークル終了後に仙台に出張する方も!

 

みなさんそれぞれのをもって、参加する→「いま、ここ」を楽しむ。。

 

一期一会のドラムサークル。

続きを読む

ドラムストロングへの思い

続きを読む

春のうららのドラムサークル

3月27日、ドラムサークルinいかるが

今回も、ありがたいことに今回も満席での開催!

感謝!

 

初めて参加していただく方も半分近く、初めてのお子様も4人中2人が初めて!

男の子は3才?女の子も同じくらいかな?

 

またまた、僕に見つめられてカタまってました(^_^;)

 

続きを読む

春分のセレモニー ♪サウンドスケープ♪

2016年春分のセレモニー 新生地球のパーティー in 淡路島

3月19日(土)~21日(祝・月)  2泊3日

 

9月の秋分の日リトリート(琵琶湖)に続いて、

Amaranaさんのリトリートに参加させていただきました

 

私は今回、2日目からの参加になりました。

ここでの使命は3日目朝のワーク、サウンドスケープのファシリテーターです

 

 

 

 

サウンドスケープ(音の風景)

「1960年代終わりに、カナダの作曲家マリー・シェーファーによって提唱された概念で「音風景」、「音景」などと訳される。風景には音が欠かせないという考え方」

(Wikipediaより抜粋)

 

 

皆様にとって2日目の朝、私にとって一日目。伊弉諾神宮で「久しぶり」の方、「初めまして」の方に合流。

 

今回は地元のボランティアの方に案内もあり、相当、淡路島のコアなところに連れていっていただきました。

 

そのボランティアのオッちゃん、、70歳を越えて元気がいい!彼女3人居てると豪語してたー!(ホンマかいなー?)

会う人会う人に声掛けして、淡路島観光に貢献?

 

続きを読む

【和】介護施設でドラムサークル~生活介護Kakara様

生活介護Kakara
ポスターに似顔絵まで!色合いがイイね!

隔月の定例ドラムサークル

先日の「生活介護Kakara」様でのドラムサークルレポートです

参加者:利用者さん+付き添いの方+スタッフさん=30名ほど

ファシリテーター:てつ&スミちゃん(どんちゃか村そんちょー)

こちらでは、5回目となるドラムサークル。

気が付けば「もう5回目?」という思いもあり

いつも歓迎ムードで迎え入れていただいてるので

「まだ5回目?」と思うほど!

 

いつもありがたいことに、Kakara家族の一員のように

温かい雰囲気で開催させて頂いてます。

 

今回、ポスターをつくってくれてて似顔絵まで書いてくれています!

続きを読む

ドラムサークルin鳥取

ファシリテーター すだっち
ファシリテーター すだっち

 

もう、帰ってきて1週間経ってしまいましたが、

先週の土、日で鳥取までドラムサークルのお手伝い!

 

関西から一緒にお手伝いに行くのは “せろぴぃ“さん

彼はドラムサークルをこよなく愛し、

全国のドラムサークルに参加しまくってる方なのだー。

 

今回は「ドラムサークルがらがら☆どん@鳥取」

ファシリテーター“すだっち”さんに呼ばれての初鳥取の旅!!

 

 

続きを読む

ドラムサークルin「自分らしく」

1月23日は、生活介護Kakara(カカラ)さんにて、2ヶ月一度のドラムサークル。

「カカラ」とは北海道 のアイヌ語で、「つむぐ」という意味だそうです。

つむぐというのは、いろいろなことをおりまぜながら、次の姿を作り出していく。

ということなんですねー。

 

今日のドラムサークルも「カカラ」という名前のとおり

心の思いをタイコの音につむぐ・・というタイコの輪【和】になりましたー。

 

本日の参加者はスタッフさん入れて30名を超えて、部屋いっぱいに

大きな輪!

相棒、スミちゃんどんちゃか村そんちょーと給食の時間に行かせていただき、

利用者さんと一緒にランチをいただきました。

 

 

続きを読む

忘れられない日/ドラムサークル/繋がる

今日は今年初のドラムサークル!「ドラムサークルinいかるが」

1月17日開催ということで、特に関西の人にとっては忘れられない日

 

21年前の震災、、から、いろんな、いろんな経験と、素晴らしい人たちとの

出会いがあって、いまドラムサークルで繋がっていく出会いがある

 

・・と、ふと思うほど、リズムとサウンドに一体感を感じました。

今日も過去、現在、未来までも繋がっていくような永遠性のある、リズムの「輪」、人の「和」、を感じました。

 

 

 

本日は小学校にも上がってないお子様4人、初めての参加も多数で満員御礼!

その中でもマイジャンベ、マイカホン、マイタップシューズ!持参で来られた方、ありがとうございました!

 

このコミュニティドラムサークルを心待ちにしておられた!ということを感じます。

 

 

 

続きを読む

ドラムサークル@Xmas party

12月18日、寒い日。。

 

今日は東大阪の「とある施設」で

Xmasパーティーによばれました

『どんちゃか村』そんちょー、スミちゃん主催のドラムサークル、お手伝いです。

そんちょーのお手伝いですんで、私はそんちょー秘書でしょうか?(笑)

 

到着したときはゴスペルコンサートが行われていました

 

職員さん?利用者さん?セクシーサンタさんの格好や、戦隊ヒーローのような格好、

ガチャピンまで、様々な格好の方がゴスペルの歌声に魅了されてましたが、、

今日はどんな内容でこんな格好になったん?と、興味が湧くところです


続きを読む

フォロワーシップ@ドラムサークル

12月3日、奈良県五條市の小学校でドラムサークル

今回はドラムサークルを開催しました!だけに留まらず、

5、6年生にもファシリテーターを体験してもらうという試み

ドラムサークルによるノンバーバルコミュニケーションを生徒たちで

行おうという試みです。

 

今回、ドラムサークルウィークとして12月1日から3日にかけて、

ドラムサークル行い、最終日にファシリテーター体験。

 

私は関西ドラムサークルDeCcaの一員として、3日目をサポート。

まずは今回の企画をしていただいた岸本先生、DeCcaとして総指揮をとってくれた のんのん こと、三原典子さん(ドラムサークルファシリテーター協会理事)3日間サポートしてくれたスミちゃん(どんちゃか村そんちょー)

無茶ぶり2日間サポートのミカちゃん、急遽の3日目サポート、マコさん!

私と同じく3日目のみサポートのカケルくん!小学校関係者の皆様、児童の皆様、取材していただいた新聞社の方々、素晴らしい時間の共有をありがとうございました!感謝致します!

続きを読む

信頼@ハートサウンド

11月9日(月)生活介護Kakaraさんにてドラムサークルを開催

今回で3回目となります。

参加者:利用者さん、スタッフさん、あわせて20名ほど

ファシリテーター  :てつ、そんちょースミちゃん

サブファシリテーター:アイドル ミカちゃん


こちらでは、給食を皆で一緒にいただくところから始まります。

そのとき、利用者さんから質問されました

(相棒スミちゃんに)

「もし、おばけが目の前に現れたらどうしますか?」という質問!

スミちゃんの答え「仲良くなる」


その答えに対する質問があり、、。話が弾んでました。。たぶん。

 

ほかの利用者さん、顔を覚えてくれてるのか、手を振って喜んでくれて、、


嬉しいですねー。

何回も振ってくれるんで、何回も嬉しい。歓迎されてる感があります。


続きを読む

親子でドンドコ!

11月1日はコミュニティドラムサークル

「ドラムサークルinいかるが」を開催!

今回の参加者さん、私のところでは珍しく(?)お子様が多かったー!


5組の親子で、未就学5人、小学生3人。

大人は私を入れて11人!

半数近くがちびっ子!ちょっと、ドキドキ!!!!


しかも参加者さん、「ドラムサークルinいかるが」は初めて。。という方ばかりか、ドラムサークル初めての方が大半


さらにドキドキでしたが、、


私の心配をよそに、グズったり、騒いだり、ということもなく、み~んなムッチャいい子!

ハグしたくなる可愛さ!

続きを読む

DCFカンファレンス2015in高崎

10月24~25日群馬県高崎市で

ドラムサークルファシリテーターズカンファレンス

(以下DCFカンファレンス)を開催

全国からドラムサークルファシリテーターやスタッフの方、

また「これからやっていきたい!」という

【志】のある方が一同に集まりました

今年は、いつもより参加者は少なかったのですが、

それだけ濃厚な2日間になりました。


私が初めてDCFカンファレンスに参加したとき(2011年)も

今年くらいの人数で、

既に各地で活躍しているファシリテーターの皆さんと

濃厚な関係になったことを思い出します。



なにしろ、ここをきっかけに、終わった後も個々に連絡をとって困ったことなどを相談したり、見学にいったりとしていましたので、

自分にとってDCFカンファレンスは原点みたいなものなのです。


続きを読む

リズムで つながる いやされる


本日は奈良県五條市の小学校、

「人権研修会」でのドラムサークル

 

ドラムサークルとアフリカンライブの二本立て。

1回目高学年は私がファシリテーター

2回目低学年はスミちゃん(どんちゃか村そんちょー)

1回目、2回目とも、先生、保護者のかたも交えての100名超えの

ドラムサークル!

 

ドラムサークル終了後はアフリカンライブ!

続きを読む

ドラムサークルいかるが 「星空のセッション」

中秋の名月 18時ころ
中秋の名月 18時ころ

隔月で行われています「ドラムサークルinいかるが」

この日は9月27日は中秋の名月。


今日は、星空を見ながら、、心の響きを音にのせて、、

というストーリーにしたい。。と、会場の天井に星を映し出すアイテムを

持って行きました


我ながら、発想が子供っぽい(笑)


遠くはるばる名古屋からの参加、近場の斑鳩町からの参加、大阪、兵庫と

このタイコを叩くために集いあった縁が、音を通してひとつになっていく。。


いつもなんですが、そのことに感動してしまいます。

続きを読む

再誕/Rhythm Renaissance

秋分の日、朝日が湖面に黄金の光を照らす
秋分の日、朝日が湖面に黄金の光を照らす

9月20日~23日(秋分の日)内容の濃い~

Amaranaさんの琵琶湖の再誕生のワークに

ドラムサークル開催という機会をいただきました。

 

私も3日間のドラムサークルとともに

ワークにも参加!

 

五感をフルに使って全てを体感して、

受け取るということを体験していただきたかったという

Amaranaさん、そのプログラムのひとつとして

初日、2日目、3日目とドラムサークルが組まれています

 

このようなイベントとしてのドラムサークル。。

ワクワクして、当日を迎えました

 

初日から4日目の秋分の日、全てが繋がり、意味があり、

絶妙のバランスで、そこに皆で奏でたハートサウンドを

感じれたことに感謝致します

続きを読む

つむぐ✩おと♪はーと

9月初旬、こちら2回目となります 生活介護Kakara様にて

ドラムサークルさせていただきました

ファシリテーター:てつ(私)スミちゃん(どんちゃか村)

お手伝い    :ミカちゃん

今回も「ありのまま」に「自由」にドラムサークル

タイコ好きの方なのか、始まった途端、ノリノリで自分の世界へ

入る方が3名ほど!

しかも並んで座ってる。。アカン、、癒される(笑)


一旦、音を止めると、いいタイミングで

「やーっ!」

・・?「やーっ、、て」(笑)

続きを読む

~音景~おとZADAN

「おと」で風景を描く、、

8月の終わりに「Cafe 鍼灸 ZADA」をお借りして

~やすらぎのドラムサークル~ おとZADAN を開催!


今回の参加者は

先日、JAZZセッションで知り合った、桃ちゃん

乳幼児、幼児、小学生、お母さん、おばあちゃん、という御家族


のんびりとした時間が過ぎて行きました



続きを読む

教師のためのドラムサークル研修会

自然広がる北宇智小学校
自然広がる北宇智小学校

「ドラムサークルを、

教室での活動として取り入れてみませんか」

という、よびかけのもと、昨年に引き続き、

8月後半「教師のためのドラムサークル研修会」を開催しました

 

会場は五條市の自然豊かな北宇智小学校

私は講師として呼ばれて

ドラムサークルを行うことが、いかに良好な人間関係の形成に

役立っていくかという内容で講義させていただきました。

 

参加者は去年よりも多かったようで

こちらの小学校の先生はもちろん、他の地域からも参加や、大学の准教授、教師以外にも、幅広い意味で教育に関わる方々の参加があり、そういった立場の方が、この活動への関心が高くなってなってきたことを感じます。

 

講義といっても、ほぼドラムサークルを楽しみました(^O^)

続きを読む

Amigo! ドラムサークル

8月20日は滋賀県のブラジル人学校でドラムサークル

久しぶりのDeCcaチームでのドラムサークル

 

滋賀県、ポンちゃん主催「みんなのね」のお手伝いにて

DeCcaチーム始動です

 

今回は「手つくり鳴子」あり「ダンスワークショップ」あり

「ドラムサークル」あり、、食事に流しそうめんあり!

 

盛りだくさん!

 

続きを読む

Re born 秋分のリトリート【出会い】

今年の 9月20日(日)~23日(水)は、3泊4日、琵琶湖湖畔で

ドラムサークルを行わせていただきます。

メインはドラムサークルでなく、

秋分のリトリート」の一環として開催します

”生きる喜びを再び思い出し、再誕生するためのワーク”です

Amaranaさんのブログより)


場所は 湖畔に佇む癒しのお宿  白汀苑

目の前が湖! 砂浜!

バーベキュー!ドラムサークル♪キャンプファイヤ~

楽しいこと満載の4日間!

 

私もワクワクしております

続きを読む

8月度デイサービス定例ドラムサークル

8月1日(土)デイサービス定例ドラムサークル

参加者

利用者さん  28名

スタッフさん 2名

お手伝い  まるちゃん

時間:14時くらい~ 1時間ほど

暑い暑い日が続くこの日に、

涼しい音の風景を描こうと、開催いたしました。

続きを読む

熱い!7月コミュニティドラムサークルinいかるが

恒例になってきた?タップダンスとタイコの掛け合い
恒例になってきた?タップダンスとタイコの掛け合い

7月26日は隔月定例のコミュニティドラムサークル。

「ドラムサークルinいかるが」でした。

今回も満員御礼で、遠くは徳島(!)から、

近くは「いかるがホール」歩いて1分の場所から。。

 

下は小学2年生から上は、、?60過ぎくらいでしょうか?

とはいえ、気分は皆、子供です。

 

今回も、初めて参加する人、常連さんが、半々のバランスで

開催しました

 

 

 

続きを読む

デイサービス定例ドラムサークル

3連休最後の本日、海の日はデイサービスでドラムサークル

ここ最近、私が忙しくて3ヶ月ぶりとなりました。

参加者     :利用者さん24名+スタッフさん

キーボード   :Sunny

ファシリテーター:てつ


しばらくぶりなんで、忘れてるかも??と思っていましたが

意外にも(?)ほとんどの方におぼえてて頂いてました。

(よかったー)


続きを読む

ドラムストロング大阪2015

2015年5月17日(日)18:30~

長居ユースホステルにて「ドラムストロング大阪2015」開催いたしました

幅広い世代、幅広い個性の織り成す「音絵巻」

おとな27名、子供1名の参加者の皆さん!ありがとうございます。

初めて参加する方、ドラムサークル常連さん、今回はじめましての方、いろんな個性をもって参加していただき、私といえば「今日もドラム叩ける!」と

ワクワクして開催!ちょっと、大人げない・・?。

今回も様々な学び、気づきが多かったのと、

いろんな思いに溢れたドラムサークル○○○

 

続きを読む

DCFプレイショップ JAPAN 2015【メンタートレーニング】

2015年4月29日(水)14:30~5月6日(水・祝)17:00

瀬戸内海国立公園 愛媛県松山市中島姫が浜ビーチ

DCFプレイショップ JAPAN 2015 メンタートレーニング開催


行ってきました!

まずは「メンターって何するの?」というところからの参加

とにかく深かった。


自分の内面と向かい合う旅。。


遅れて5月2日から参加される方々(ここではメンティーとよばれる)の

「伴奏者としての存在」というほうがしっくりくるだろう。

続きを読む