カホンワークショップ参加者募集中です

こちらの画像

僕がLiMEでカホンを作っていた時に提案した

ピッコロカホン。

カホンワークショップ時にこの写真を使用しますが、けっこう女子受けが良くて、僕に問い合わせがあります。

ぜひ、こちらは『LiMEピッコロカホン』で検索をかけてみてください。

 

11月は

カホンワークショップをいたしまーす

〇カホンワークショップinいかるが

日時:2023年11月11日(土)

13:15オープン 13:30スタート

場所:いかるがホール2F リハーサル室

定員:10名ほど

参加費:1500円(持込の方は1000円)

(16時くらいまでには終了予定です)

続きを読む

6月カホンワークショップ参加者募集いたします。

次回カホンワークショップ、

6月11日(日)

13:15オープン/13:30スタートで開催いたします。

場所:いかるがホール(リハーサル室)

参加費:1500円 カホン持参の場合1000円

 

お申し込みはこちら>>>満席になりました!(6/10加筆)

 

 

前回は4人の方に参加していただき、2時間ほどで課題曲1曲を仕上げました。

 

前々回も参加してくれた女性は、この時までにカホンを購入してマイカホンで参加してくれて、

この時、初参加された方は家に帰ってからカホンを注文したそうで、次回はマイカホンを持って参加してくれるそうです。

ますます広がるカホンの輪!

 

カホンワークショップ参加者募集中です

2023年は2月5日(日)13:30~

場所:いかるがホール

カホンワークショップをいたします。

 

前回は久しぶりの参加の方、

2名様がマイカホンが欲しいと、僕もいろいろアドバイスさせていただき、無事にカホンを購入していました。

 

一家に1台、カホン計画、、進行中です(笑)

 

 

カホンワークショップ

内容としては、

・基本的な叩き方

・簡単な曲での合わせ方

・応用編

 

初心者から中級者まで楽しめる内容となっております。

 

気になる方はぜひご参加を!

 

お申込みはこちら>>>

続きを読む

9月ドラムサークル募集開始です

9月25日のドラムサークル

募集開始いたしました!!

 

詳細>>>

続きを読む

出会い~ドラム編~

こんにちは。ドラムサークルファシリテーター、Cajon Drumer Tetsuyaです。

 

 今回から、僕のドラムとの出会い、

ドラムサークルの出会い、

最近の心理の勉強との出会いへの流れ等々、

振り返るブログも書いていきたいと思います。

 

良ければお付き合いくださいませー。

 

ドラムを始めたのは中学3年になった時にYamahaのドラム教室に通い始めてから。

昔から楽しい時、悲しいとき、寂しいとき、喪失感を感じているときも、ドラムと向き合っていると生きるエネルギーが湧いてきたものです。

 

おそらく、楽器をしている人や、夢中になるものがある人も同じような経験があるんじゃないかな?って思います。

 

僕にとってドラムとの出会いは『人生そのものを変えてくれた出来事』でした。

 

続きを読む

4回目のカホンワークショップ行いました!

今回のゲストミュージシャンは

水谷浩子さん(Sax)です。

 

いままではギター、あるいはピアノといったゲストですが、ここへきて初めての単音楽器!

 

単音(サックス)vs単音(カホン)の組合せ。

 

カホンワークショップのテーマとしては、

誰でもお友達と気軽にセッションできるように、

カホンx何かの楽器で成立できるように毎回ゲストは1名にしております。

 

昔、吹奏楽をやっててクラリネットが家に眠っているとか、ユーフォニュームが眠っているとか、、というお友達が居たら、ぜひあなたはカホンを初めてすぐにセッションしてくださいませー(笑)

 

そんなことができるよう、カホンワークショップでは基本的な奏法を教えて、すぐに実践です。

今回も楽しくセッションさせていただきました。

続きを読む

リズムワークショップin大阪

みんなのMu Fes Liveという企画に参加せていただきました。(11/24)

 

まずは、ボーカリストのYasueさんと、

ボーカル+パーカッションのデュオで2曲ほどさせていただき、主に大阪メチャハピー祭のダンスチームの子供たちにカホン、ジャンベ、シェーカーなどでリズムワークショップ。

 

さすがにダンスをして鍛えているからか、のみこみが早い!リズム感バッチリ!

 

目を輝かせる子供たち!最後は保護者さんも一緒になって、曲に合わせてリズムアンサンブルを堪能しました。

 

終了後、今度はぼくのほうがダンスを教えてもらい、一緒に踊りましたが、、、

僕のほうはのみこみが遅い。。(笑)

何しろ、、このときは数年ぶりにジャンプしたという怠けた身体(笑)

 

でも身体を動かすのは気持ちいいですね!

 

続きを読む

ピアノ×カホン15人【カホンワークショップ】

カホンワークショップ
参加者のKuly Ohmoriさんが可愛いイラストを描いてくれました。

3回目となるカホンワークショップ

 

今回ゲストは大阪で中曽知子さん。(ピアノ)

※大阪で音楽教室もしています。

詳しくはこちら>>>

 

今回のテーマは『キメとブレイク』でした。

 

曲中にキメがバシッと決めて

ブレイクでバシッと止まったらカッコいいですからね。

 

可愛いイラストは参加者のKulyさんが描いてくれました。今回も迷子になる方が多かった?(笑)

 

 

続きを読む

真夏のカホンワークショップ

参加者のKuly Ohmoriさんが可愛いイラストを描いてくれました。
参加者のKuly Ohmoriさんが可愛いイラストを描いてくれました。

暑い暑い、、最中にカホンワークショップをさせていただきました(2回目)

 

毎回、初めての方でもゲストミュージシャンと一緒に課題曲を合わせて、全員で「イェ~イ!」って感じになってもらおうというコンセプトでしております。

 

今回のゲストはシンガーソングライターの加瀬だいすけ氏。

 

いわゆるハイトーンボイスと癒し?の声で皆さんの叩くカホンと気持ちよく合わせていただきました。

 

 

課題曲2曲を何度も!!弾いてもらって、ゆっくり弾いてもらったり、途中から弾いてもらったり、贅沢なじかんでした。ありがとう~。

 

イラストは参加者のKulyさんが描いてくれました。今回の様子をよく現わしている(笑)

素晴らしい~。

続きを読む

はたけやま裕さんカホンワークショップ

この日はACTどらむ村さん主催の

はたけやま裕カホンワークショップがあると聞いて

ドラムサークル終了後にギリギリ駆けつけました。ドラムサークルがあるから行くのをためらっていましたが、、。行ってよかった。

 

LiMEのカホンを持って行きましたよー。

続きを読む

箱楽器【カホン】の奥深さよ。。

続きを読む

ライブ&セッション

最近のライブの報告

続きを読む

2015年発表会

2015年も残りわずか、、。

1ヶ月ほど経って、、発表会のブログです!(笑)

(写真は講師演奏)

 

今回もまた皆さんレベルが高かった!

ピアノの生徒さん、サックスの生徒さん、皆さん大したもんです!

 

私のドラム生徒は4名出演

 

とにかく想像以上の練習をこなしての本番だったと思います。

続きを読む

Sakae Drums試打レポート Celestial (セレッシャル)シリーズ

2015年11月8日(日)「どらむPARK Vol.5」

大阪フィルハーモニー会館に行ってきました

 

ここにフラッグシップ モデルSakae Celestial (セレッシャル)シリーズ 展示(試奏OK)

これを叩いてきました

 

過去、Sakae drums試打は・・

オールマイティーメイプル編、トリロジー編を勝手にレポートしてきました。

今回は最上級Sakae Celestial(セレッシャル)シリーズ

とくにレポートするつもりなかったんですが(笑)

 

この1ヶ月、取材や講演などで同じSakae Celestialシリーズを叩かせていただき、

正直言って、驚きの音!(手前味噌ながら・・・)

 

これはレポートしなければ!と、思い立って1ヶ月。。やっとブログに書けました。

 

 

続きを読む

「私からあなたへの万葉集プロジェクト」Sakaeドラム試打レポ

本日は明日香村中央公民館ホールにて、

第12回「私からあなたへの万葉集プロジェクト」と題し、ミニコンサート

この会の趣旨は

 「倭は国のまほろば・・・」。万葉集は故郷や親しい人への愛の詩とも言われます。

そこに詠われたように、不思議な縁によって結ばれた故郷や今住む地域への思い、

人のいのちを大切にする思い。

人々の「和のこころ」を、現代の万葉集、「私からあなたへの万葉集」として募集し、明日香の地での入選発表会・講演会を通して、発信し、

その変わらぬ「和のこころ」と行動の輪が奈良県、そして全国に広がっていく機縁となることを願うものです。

 

その意義ある会に参加させていただけるとは嬉しい限り、

今日もハリきって叩きました。

続きを読む

sakae drums試打レポート(オールマイティメイプル)

つい先日、奈良市のライブハウス「オーシャンブールバード」にてセッション
なんと、ドラムセットを2台おいてのセッション!


こちらのオーナー様より、ドラムセットを貸してほしいということで、

私も参加するついでにドラムセットを持って行きました。

Sakae drumsオールマイティー、、メイプルのセットです!


オーシャンブールバードという名に相応しく、ドラムの色名は「オーシャン」

ブルーのグラデーションが美しい


ホストは「いのやん」こと、井上尚彦さん
とにかくレベルの高いセッションでビックリ!

ジャンル的にはなんでもありのセッションですが、

それを見事に受け入れるホスト、いのやんの懐の深さが素晴らしい!



続きを読む