『信頼し合っていること』を『信じてる』

本日は京都の小学校の先生に向けての

ドラムサークル&講義。

・・のお手伝い。

 

講義をするのは妹尾美穂さん。

先日、大三島での研修でもご一緒させていただき、彼女のスピリッツに大変感動させてもらってたので、お手伝いできると聞いて、当然二つ返事で引き受けました。

 

 

美穂ちゃん、この前日に岡山で300人を超えるドラムサークルを2セットもこなし、当日京都入り。

んで、この日に京都を後にする。。という日本が狭く感じる尋常ではない活動範囲。

 

ご存知の方もおられると思うが、

美穂ちゃんは一児の母であり、ドラムサークルファシリテーターでもあり、ミュージシャンでもあり、

鍵盤ハーモニカ指導者研修等の活動で知られる鍵盤ハーモニカ教育laboの運営等々。。

むっちゃ忙しい人なのだ。

 

まず、美穂ちゃんのスゴイとこは、そのような尋常ではない活動をしてるのに、、

最近、めっきりフツーな活動の僕に目線を合わせてきてくれるとこ。

 

一応、僕はサポートという立場なのだが、心理的には僕のほうが、彼女からサポートされていた(笑)

続きを読む

小学校ドラムサークル~積上げてきたもの、これから築くもの~

毎年恒例となってきた奈良県五條市でのドラムサークル。4年連続である。

4年前、3年生だった子がもう今年6年生、2年生だった子は5年生、1年生だった子は4年生ということだ。ドラムサークルとともに歳を重ねた小学校時代。。羨ましい(笑)

 

 

 

子どもたちとドラムサークルを通じて一緒に成長できたのが僕は嬉しい。

 

 

続きを読む

成熟 ドラムサークルin小学校

まずはスタッフのみでドラムサークル!
まずはスタッフのみでドラムサークル!

ここ数年、毎年のようにドラムサークルでお邪魔している北宇智小学校。

また子供たちに会えるのは嬉しい。。

 

今回、こちらでさせていただくにあたり、相棒のスミちゃんと綿密な打ち合わせをしての開催。

 

これまでも打ち合わせをして開催をしているが、今回は的を得た打ち合わせだったように思う。やはり小学校で何回もさせていただいてて、イメージも湧きやすく、何を目指しているのか?というものが2人の間で明確になってきた、、というのが大きい(自画自賛!)

 

続きを読む

夢が叶った!~ドラムサークル~

ミカ先生もファシリテーター
ミカ先生もファシリテーター

今回は高槻市立西大冠小学校へドラムサークルに行ってきました。

こちらの小学校で先生をしているミカ先生にお世話になりました。

 

『全校ドラムサークル実現の夢が叶った!』と、ミカ先生。

 

そこに情熱を燃やす人の

『夢、実現!』

その瞬間に立ち会えたことがなにより嬉しい!

 

続きを読む

事前指導ドラムサークル@小学校

シェーカーとサウンドシェイプスを用意
シェーカーとサウンドシェイプスを用意

5月中盤に行われる、小学校でのドラムサークル。

4月~5月のGW合間、2日間に分けてドラムサークル事前指導に行ってきました。

 

いや、正直、、、

『小学校の先生って、大変!』って初日は思いましたよー。

 

相棒のスミちゃんが居なかったら、きっとバテバテになってたことでしょう。。

 

それでも各学年、各クラスと触れ合ううちに、「むっちゃ可愛いー」って思ってしまいますね。いまから本番が楽しみになりました。

続きを読む

小学校・ドラムサークルデイ ~参加から参画へ~

今回、奈良県にある北宇智小学校にてドラムサークル。こちらではこの2年ほど、何回もドラムサークルをさせていただいています。

それにしても、子供たちの成長ぶりは凄まじいー。

 

去年も同じ時期にドラムサークルを3日ほど

続けてさせてもらって、僕は最終日で参加。

 

今年も同じく3日間の最終日で参加!

 

今回は6年生が企画をし、ドラムサークルのストーリーを考え、ファシリテーターキューを決め、

子供たちで運営していくという試み。

 

この教育現場、共に育む「共育現場」の渦の中に身を置かせていただいた学びの一日でした。

続きを読む

人権教育講演会アフリカンライブ&ドラムサークル

10月20日

「人権教育講演会」アフリカンライブ&ドラムサークル

 

去年もここ、五條市立北宇智小学校での

「人権教育講演会」でアフリカンライブ&ドラムサークルを開催させていただきました。

その時のブログ>>

そのときは子供たち、先生、保護者の皆さんで

100名を超えたくらいでしたが、

今回は子供たち、先生、保護者の皆さんで

200名を超える参加者!

 

保護者さんの参加が多かったようで、関心の高さが伺えます。

 

リズムで繋がり広がっていきますねー!

 

続きを読む

教育人権アプローチ特講

ドラムサークルを縁として、今回もまた素晴らしい体験をさせていただきました。

奈良教育大学にて講義です。

お相手は将来は先生になりたいという学生さんたち22名と5名の先生方。

 

もともと喋るのは苦手なんで、初めからあまり喋るつもりなく(笑)

ドラムサークルを体験してもらって、今回の講義のキーワードである、

「コミュニケーション」「自己表現の多様性」「エンパワーメント」「自己開示」「自尊感情」等々・・の理解を深めていただこうと思っていました。。

 

しかし、学生さんたちの素直な学ぶ姿勢に、思いのほか喋りすぎてしまいました(笑)

 

 

きっと、学生さんたちの真剣な眼差しが僕の中にある「ドラムサークルへの熱い思い」を引き出してくれたんだと思います。

また今回も参加者さんから教えられてしまいました(笑)

(熱苦しくなかったかな?)

 

続きを読む

フォロワーシップ@ドラムサークル

12月3日、奈良県五條市の小学校でドラムサークル

今回はドラムサークルを開催しました!だけに留まらず、

5、6年生にもファシリテーターを体験してもらうという試み

ドラムサークルによるノンバーバルコミュニケーションを生徒たちで

行おうという試みです。

 

今回、ドラムサークルウィークとして12月1日から3日にかけて、

ドラムサークル行い、最終日にファシリテーター体験。

 

私は関西ドラムサークルDeCcaの一員として、3日目をサポート。

まずは今回の企画をしていただいた岸本先生、DeCcaとして総指揮をとってくれた のんのん こと、三原典子さん(ドラムサークルファシリテーター協会理事)3日間サポートしてくれたスミちゃん(どんちゃか村そんちょー)

無茶ぶり2日間サポートのミカちゃん、急遽の3日目サポート、マコさん!

私と同じく3日目のみサポートのカケルくん!小学校関係者の皆様、児童の皆様、取材していただいた新聞社の方々、素晴らしい時間の共有をありがとうございました!感謝致します!

続きを読む

リズムで つながる いやされる


本日は奈良県五條市の小学校、

「人権研修会」でのドラムサークル

 

ドラムサークルとアフリカンライブの二本立て。

1回目高学年は私がファシリテーター

2回目低学年はスミちゃん(どんちゃか村そんちょー)

1回目、2回目とも、先生、保護者のかたも交えての100名超えの

ドラムサークル!

 

ドラムサークル終了後はアフリカンライブ!

続きを読む

教師のためのドラムサークル研修会

自然広がる北宇智小学校
自然広がる北宇智小学校

「ドラムサークルを、

教室での活動として取り入れてみませんか」

という、よびかけのもと、昨年に引き続き、

8月後半「教師のためのドラムサークル研修会」を開催しました

 

会場は五條市の自然豊かな北宇智小学校

私は講師として呼ばれて

ドラムサークルを行うことが、いかに良好な人間関係の形成に

役立っていくかという内容で講義させていただきました。

 

参加者は去年よりも多かったようで

こちらの小学校の先生はもちろん、他の地域からも参加や、大学の准教授、教師以外にも、幅広い意味で教育に関わる方々の参加があり、そういった立場の方が、この活動への関心が高くなってなってきたことを感じます。

 

講義といっても、ほぼドラムサークルを楽しみました(^O^)

続きを読む

Amigo! ドラムサークル

8月20日は滋賀県のブラジル人学校でドラムサークル

久しぶりのDeCcaチームでのドラムサークル

 

滋賀県、ポンちゃん主催「みんなのね」のお手伝いにて

DeCcaチーム始動です

 

今回は「手つくり鳴子」あり「ダンスワークショップ」あり

「ドラムサークル」あり、、食事に流しそうめんあり!

 

盛りだくさん!

 

続きを読む