クリスタルな響き。癒し。。

生活介護Kakara様にて、今年最初のドラムサークル

 

利用者さん14名と少なめでこじんまりとした

ドラムサークルとなりました。

 

本日は相棒スミちゃんプラス、

同じお名前のスミさんにも参加。

同じ名前なんでスミちゃん2号というお名前で呼んでもらうことに(笑)

 

 

【成熟】リズムの和

リズムを止めて「ハイ、ポーズ」
リズムを止めて「ハイ、ポーズ」

回を重ねるごとに落ち着いたドラムサークル。

 

それとともに、ファシリテーターとして

真ん中に入る時間も少なくなってきました。

 

これは素晴らしい進化なのだー。

 

おもむろにスミちゃんはインディアンフルートを奏で、

僕は大好きなジャンベでお喋りができる空間に

なっていく。。。

 

 

こんなに自由で居心地のいい空間を作ってくれる

Kakaraさんのスタッフさん、利用者さんに感謝致します。

クリスタルボールの余韻に酔いしれ・・。

クリスタルボール初体験
クリスタルボール初体験

本日はスミちゃん2号のクリスタルボールの演奏あり。

利用者さんにはトーンチャイムで参加していただきながら、音を鑑賞。

 

初めて(?)聞く音色に瞳を輝かせている利用者さんもいました。

 

そう。スミちゃん2号はこのために来ていただきました。

 

タイコはアタック音で感じるとすると、こちらの音は対照的に余韻を楽しむということになるんでしょうねー。

今まで見せなかった表情をしてくれる利用者さんもいました。

感受性は十人十色。。タイコでは感じなかったツボみたいなものがあるんでしょうねー。

 

今回もいつもながら楽しく開催させていただきました。

今年もいろんなドラマを奏でられますように。。。