4か月ぶり!生活介護Kakaraドラムサークル

今年最初のドラムサークルは4ヶ月ぶりの

生活介護Kakara様でのドラムサークル。

 

4ヶ月ぶりを感じさせない、フレンドリーに還元にされました。気軽に名前を呼んでもらって、

(あ、覚えててくれたんやー)って素直に嬉しい。

 

今回の利用者さんは14名。最初の自己紹介ソング(スミちゃん作)でみんなのお名前を呼べば、みなさん大喜び!

 

タイコを叩けば、落ち着いた心地よいサウンドに。

あ、、もう寝落ちしそう~(笑)

というくらいに心地よくタイコの音が響きます。

 

 

 

音で会話する

コール&レスポンスというリズム遊びをしました。ファシリテーターが「ドン・ドン・ドン・・」と叩けば(コールすれば)、参加者が「ドン・ドン・ドン・・」と同じように返す(レスポンスする)

 

今回は自然な流れで利用者さん同士でコール&レスポンスになりました。

 

ひょっとしたらムチャクチャに!?と思いきや、、ほかの人がレスポンスしやすいように丁寧にコール。(気を使ってる?)わかりやすく同じコールを何回も。

 

素晴らしい心遣い、、。コールの時に両側のタイコを一緒に叩いたり新しいアイディアも出る!

(今度、使わせてもらお、、笑)

写真からも伝わるように、いい雰囲気の中、笑顔。笑顔。。

 

こちらでは

誰もが自分以外の音を受け入れて、ほかの人が音を出しやすいように気を配り、その中でも自分も楽しんでタイコを叩く。このままずーっと叩いていたいって思える平和な時間でした。

いつもいつもありがとうございます。

 

今年最初のドラムサークル、

「この平和な時間が、いろんな場所でも実現でさせたい。」と、またまた決意しました。

今年も様々な場所でのドラムサークルを展開していこうと思っています。

 

次回、コミュニティドラムサークルは1月27日(日)13:30~いかるがホール2Fリハーサル室です。

詳細はこちら>>>

 

特設Kakara神社

施設の中にはこちら特性の特設カカラ神社がつくられてました。

利用者さんが宮司となり、全員におみくじとお守りを渡す。

スミちゃん→「私には華がある」

僕 → 「チャレンジあるのみ」といただきました。いいとこ付いてます(笑)

 

こちらもありがとうございました。