グルーヴの渦へ!ドラムサークルいかるが

今年の春分の日は今シーズン一番の極寒ながら、、またまたホットなドラムサークルとなりました。

 

マイジャンベを持ってきてくれた方、

ピアニカ、おもちゃタイコを持ってきてくれた親子さん、

はるばる滋賀からもジャンベ、ボンゴなどのタイコを持ってきてくれた方、

ありがとうございます。

 

タイコはもちろん用意しておりますが、みなさん持ち込んでくれますので、

いつもいつも打楽器天国です(笑)

タイコを縁に出会い

今回、珍しく集合写真。

 

2月に行われた

ドラムサークルファシリテーターズカンファレンスの時に「集合写真は撮ったほうがいいよー」という話を聞き、早速実行しようと。。

 

ところが、今回は参加者さんのほうから

「最後に集合写真を撮りたい」と言ってくださる人が居て、、(なんたる偶然!)「タイコを前にしたら雰囲気がでていいよ」と撮影時にみなさんを誘導してくださり、、いい感じ!

 

これまた今回から、、「呼んで欲しい名前」「住んでるとこ」を名札に書いてもらい首からぶら下げて皆さん参加。

そのおかげで

いかるがホールまで1時間ちょいかかる見知らぬ二人が、偶然にもご近所さんだったということが判明。

 

さっきまで見知らぬ人たちが

4月から社会人になるという青年に、5月に結婚する女性に、おめでとうの拍手を贈り、

リズムを共有し、

サウンドを共有し、

同じ空間、同じ思いを、いろんな話題を共有して

仲良くなり帰っていく。。

 

このドラムサークルを縁として繋がっていきました。

世の中に偶然ってないと思うので、全て必然。。

 

春分の日に新しい出会いというのは良いものだー。

参加者さんの柔軟性に感謝。

今回の参加者さん、半分が初参加の方。

 

初めて参加する場所は何かと不安なもの。。

まして、、初めてタイコを叩くとなると・・、さらに不安倍増!??

 

ところが、部屋に入ってなんとなくタイコを触ってるうちに自然にグルーヴが作られ、知らない間にグルーヴの渦の中に入り込んでしまう~。

 

ファシリテーター(リズムの案内役)である僕は、同じようにタイコを叩いて楽しんで参加(笑)

 

たまには入ってリズムに変化をもたらしたり、何もしなかったり。。

参加者さんは、こんな主催者を受け入れてくれて、初めましての人たちと意識を共有しあって、

一体感を感じる。

誰が欠けても今回のグルーヴは無かったと思います。

柔軟に自分以外の人たちを受け入れてくれたからこそ、今回のような素晴らしいグルーヴが生まれたんでしょうね。

 

最後はトーンチャイムでクールダウン。むっちゃ眠い状態になって終了ー。

このブログは一日経ってから書いていますが、昨日のドラムサークルのグルーヴとトーンチャイムの響きがミックスされて体内を駆け巡っています。

 

素晴らしいグルーヴをありがとうございました。