ピアノ×カホン15人【カホンワークショップ】

カホンワークショップ
参加者のKuly Ohmoriさんが可愛いイラストを描いてくれました。

3回目となるカホンワークショップ

 

今回ゲストは大阪で中曽知子さん。(ピアノ)

※大阪で音楽教室もしています。

詳しくはこちら>>>

 

今回のテーマは『キメとブレイク』でした。

 

曲中にキメがバシッと決めて

ブレイクでバシッと止まったらカッコいいですからね。

 

可愛いイラストは参加者のKulyさんが描いてくれました。今回も迷子になる方が多かった?(笑)

 

 

今回、16ビートと8ビート

カホンという楽器はピアノやギター他、音程のある楽器と合わせてこそ楽しめる楽器です。

(ソロをする人もいますが、そこは置いといて 

笑)

 

今回はピアノ。ともちゃんは歌もうたうので、2曲目は歌ってもらった。

リズムは16ビートと8ビート。

このリズムを押さえておけば、ある程度のものはできるんでないかい?というリズムです。

 

先に16ビートの課題曲をしたおかげか、

課題曲2曲目の8ビート(ロックンロール)は簡単に仕上がった(笑)

 

今回、思うように手が動かなかった方、

ゆっくりと根気よく練習して、身近なギターを弾く人、ピアノを弾く人を捕まえてライブデビューをしましょう~。

きっと今までと違う楽しみを見つけれますよー。

ゆるやかな野望。。

これは、、毎回、書きます。

このカホンワークショップ、何回か続けたら、きっと、、トータル参加者人数が40人、50人、、100人となって、ゲストミュージシャンもバンドができるくらいの人数になったら、

 

全員でコンサートをしてみたい、、と、ユル~く考えています。

 

 皆さん、ずーっとカホン熱は燃やしといてくださいませー。

次回のカホンワークショップ

次回のゲストは

水谷浩子さんをお迎えして、

 

サックスvsカホンで演奏を楽しみたいと思います。

 

日時:2020年1月13日(祝)13:30~

場所:いかるがホール/リハーサル室

 

〇水谷浩子 

 

プロフィール

奈良市出身。5歳よりピアノ、高1からサクソフォンを始める。奈良市吹奏楽団を経て、現在は関西を中心にジャズライブを精力的に行う。ジャズサックスを里村稔氏に、ジャズピアノを北野タダオ氏に師事。

 

オリジナル曲の作曲にも力を注ぎ、奈良の神社仏閣等での演奏イベントにも参加。音楽教室講師。

 

カホンを持っていない方、無料でレンタルいたします。

数に限りがありますのでお早めにお申し込みくださいね!

 参加費 1500円(小学生500円)

お申し込みはこちら>>>